インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

御飯ばっかり。

今日も朝から秋晴れの良いお天気でした。
今日は特に何の予定も無かったのですが、大好きな友人から
「ちょっとしたお土産があるから」とのお誘いがかかり、
お土産をもらいがてら小一時間ほどお喋りドライブに行ってきました。
海岸線沿いの道を颯爽と走るお喋りドライブは本当に楽しく気持ち良い!
瞳も後部座席でスヤスヤ寝てくれ楽しいひとときでした。
ちょうど帰ってくる頃に瞳も起き友人とも別れ、帰宅して早めに夕飯準備。
そして4時頃から恒例の(?)お散歩に行ってきました。
ちょっと前までは家にいてもお部屋で過ごすことが多かったのですが、
瞳もやはりお外遊びの方が楽しい様子。
私も本当は家の中で遊びたいのだけれど、瞳をずっと引きつけておくほどの
遊びのネタを持ち合わせていないもので・・つい「じゃあお散歩行く?」と・・。
で、またまた2時間もお散歩に費やしてしまいました・・・。歩きすぎ???
帰り道は瞳も疲れるのか「ママ、抱っこ」が恒例となっています・・。
そして私もヘトヘト、お腹もペコペコ。
6時頃帰宅し、急いで夕飯の仕上げ!
またまたガッツリ頂きました!

f0101737_2155521.jpg


・色々焼き魚の混ぜ御飯
・色々野菜入り豚汁
・小松菜の煮浸し
・大ママのからし漬け
・青菜入り海苔の佃煮(友人土産)

今日は冷蔵庫の掃除menuであります。
御飯はだし汁で御飯を炊いて仕上げに鯛・鯵・カマスが少しずつあったので塩焼きにして
身をほぐし混ぜてみました。鯛の量が一番多かったので鯛飯っぽい味でなかなか!
豚汁はいつもの事ながら具だくさん。汁より具がメインであります。
そして本日、友人より頂いた海苔の佃煮!美味であります!
多分・・一週間以内に無くなるであろう事が予想されております。


そういえば・・・・今日は朝から大事件が発生しました!!!
もう私は・・発狂しそうな勢いで・・・・・。本当に有りえなーい!って感じで・・・。
仕方なく一人でシクシク泣く準備をしていましたところ、先述した友人からのお誘い。
本当に有り難き幸せーとはこの事。
この友人は私のお助けマンなのであります。
何か落ち込んだり凹んだりしているときに必ず連絡してくれる・・・
不思議な人なのであります。
本人はそんな気は無いらしいのですが、良いですよね!そういうの!
私も誰かのそういう存在でいれたら良いなぁと思います。

で、大事件とは・・・・また後日・・・・発表するかもしれません。。。ハー
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-29 22:07 | 今日の食事

食事療法。

昨日の投稿で体の不調を訴えていた私ですが、食欲は無くなっておりません・・・。
なので毎日ガッツリ食べております。
きっとあまり言いたくないけれど気持ちと年齢が比例してないかと・・・。
でも毎日こんなに秋晴れの良いお天気だとついつい何処かに出掛けたり
何かをしたりしたくなりませんか?
で、今日はゆっくりしよう!とか思いつつも、瞳とお散歩に2時間も行ったり、
大ママのところへ行って庭で遊んだりしてしまうので疲れるのでしょう・・。
遊びすぎ?の疲れかも?

そして遊んで疲れた後はやっぱり美味しい御飯!
今日は和食で!

f0101737_2015502.jpg


・さんまの塩焼き
・肉豆腐(風?)
・大根の味噌汁
・大ママのからし漬け

そして・・・こんな純和食にも関わらず・・・・
f0101737_20182242.jpg
エビとアボカドのサラダがどうしても食べたくて作ってしまいました。
キュウリとトマトも入れて美味!







実を言うと私アボカドって半年くらい前に初めて食べたんですよ!
それまで食べたことなくて・・食わず嫌いで絶対に不味い!と思いこんでいたんです。
で、お友達の家で出されて恐る恐る食べたところ・・超美味!
それからはまりまくっていて定期的に食べたくなるのですよー!
これって栄養豊富だけど高カロリーなんですってね!
でも美味しくてついつい食べ過ぎます。。。。
夏に食欲不振で体重激減した私・・・今や確実に取り戻しました!ハイ!
だけど美味しく御飯を食べられる幸せ・・・これに代わるものはありません。
御飯を食べて毎日頑張らないといけません!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-28 20:31 | 今日の食事

9月21日。

皆様お久しぶりでございます。
10日間も更新を滞ってしまいました。そしてコメントを頂いているにもかかわらず
お返事を出せていない非礼をこの場を借りてお詫び申し上げます。
いつも元気な私ですが、ここ最近は少々忙しすぎたらしく、疲れが溜まっておりました。
ゲストを招いたり、友人宅へ遊びに行ったり、ちょっと家族で遠出したり・・・。
そして最近、娘の急速な成長に私も合わせていかなければならず
それが一番疲れたような・・・。2歳児の成長とは・・・本当に凄いんですね・・。
我が娘ながらビックリしてしまいます。
1週間前とは別人か?と言うほどの成長ぶり。
お喋りも一人前になってきたし、こちらの言うことを理解する能力も急速に成長しました。
そんなわけで以前記事にした娘の反抗期について少々マシになった気がします。
私が慣れただけなのかもしれませんが。
しかし、こちらの言うことを理解できるし、お喋りも発達したからには
娘の要求や質問も高度なものに成長。。。。
「ママ、折り紙しよう!こっちにお座りして!」
「ママ、これ誰がくれたの?」
「ママ、何作ってるの?」
「ママ、虫さんがいるよ。恐い、抱っこして!」
などなど・・・。子供の相手って今更ながら・・・疲れます。
なので週末はパパとバトンタッチをしてもらわないと私の体はもちません。

そうそう・・・本題から随分逸れてしまいましたが・・・・
タイトルの「9月21日」とは?
f0101737_09403.jpg
私から遅れること1ヶ月半・・・・・夫の誕生日でありました。
で、一応その日はお誕生日と言うことでDINNERを記録していましたのでご報告。
娘の誕生日とはえらく力の入りようが違うのですが・・・その辺は許してくれ給え・・・パパ。


f0101737_0105335.jpg生ハムとトマトのサラダ

f0101737_0115100.jpgビーフシチューのパイ包み焼き・・・の筈が失敗したので結局ビーフシチューとして食べました。。。

f0101737_0112482.jpgサーロインステーキ。アスパラでハートの飾り付けをしてみました。日ごろの感謝の気持ちが伝わったかな・・。

f0101737_0172462.jpgレアチーズケーキ。ラズベリージャムで飾り付け。これまた娘の誕生日とは時間の掛けようが全然違うのですが・・・スミマセン。










平日だったため残業で夜遅かった夫と私達は別々の食事だったけど・・・
それなりに喜んでくれたので良かったです。
むむ・・・・・何か忘れてる???

そうお誕生日プレゼントね!ホホホ・・・この日はTシャツ一枚(バーゲン品)のみ。
夫はお財布が欲しいらしく、自分で選びたいらしいので放置中であります。
何しろじっくり熟考してからでないと購入しない夫の事ですのでいつになるやら
分かりません。そのうち無かった話になるやもしれません・・・。


そう言えば・・・・この9月21日からしばらく私の体はジンマシンと闘っておりました。
皮膚科ででアナフィラキシーショックと診断されました。
病院でお薬をもらい、注射を打ってもらうまでの時間は、痒くて痒くて
当然夜も寝られず地獄でありました。
アナフィラキシーショックとは・・・症状は色々あるのですが・・・
蜂に刺されてショック死する事例、花粉によるアレルギー、・・・・・
で、私の場合は小麦粉を食べた直後に激しい運動をした事によるショック症状ですって・・。
と言うわけで、今週は大好きなテニスもお休みであります・・・。
お医者様から「激しい運動はしばらく避けなさい」と言われたものですから・・・。
トホホホ・・。ストレス溜まってます、わたくし。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-28 00:31 | BIRTHDAY♪

秋ですから・・・part3

今日も朝から快晴♪今日はわたくし働きましたよ~!!!
明日から雨だと天気予報では言っていたので・・・
布団干し・部屋中のカバー類の洗濯・押し入れの整理・・・そして大ママ宅にて車の清掃!
最後の車の清掃が一番大変でした。何せ瞳嬢のお菓子のカスがあらゆるところに・・・。
それを歯ブラシやら割り箸やらで取ったり、掃除機掛けたりしていたらあっという間に
2時間も経っていました。大あわてで帰宅して夕飯準備。

いつもなら大ママに頼って手抜き御飯になるところですが・・・・しかーし今は秋!
食欲の秋であります!とにかく色んな物が食べたい!そして色んなお料理を作りたい!
もの凄く今はお料理を作りたい病なのです。
と言うわけで・・・・

f0101737_2220346.jpg


・にんにくたっぷり豚もやし
・揚げ出し豆腐
・切り干し大根
・大根と油揚げの味噌汁
・からし漬け(大ママ特製)

いやぁ作った作った!食べた食べた!
ちょっと食べ過ぎ感はありますが大満足であります。
そして本日の大HITのお品は・・・・・・


f0101737_22234090.jpgもちろん!大ママ特製からし漬けであります。うまいです!大ママに感謝して毎日イタダキマース!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-15 22:25 | 今日の食事

お茶の勧め!

今日は昨日とうって変わって良いお天気ですね!
この時とばかりに洗濯物を大量に干し、そろそろ厚手の掛け布団も必要になってくるので干し
そして恒例のテニスのレッスンへ・・・大忙しの朝を過ごしました。
こんな大忙しの朝を過ごした日の方が何となく私の体も心も元気!
じっとしていられない性格だからだとは思いますが・・周りからはもう少し休んだら?
とよく言われます。。。
でも休んでいたら私が私で無くなってしまう・・・逆に落ち着かないんですね。
たまにはグータラしている時もあるのですが基本的には動いてるのが好きなのです!

今日は気温も高く日中涼しいとは言えませんが、朝晩は随分冷え込みますね!
こんな時にお勧めなのがお茶!
私は無類のお茶好き!紅茶・緑茶・白茶・・・・・茶とつくものは何でも好きです!
さすがに暑い夏は飲む気も失せていましたが涼しくなってきたので
毎朝毎昼毎晩お茶お茶お茶・・・。
その中でも紅茶が一番好きです!

f0101737_21265889.jpg
私の大切な紅茶kun達です。こんな風に保存していると毎日の紅茶選びも
何だか楽しくなります。









以前友人に「瞳ママの体は紅茶でできているんじゃない?」と言われたことがあるほど。
そんなお茶好きの私はこれからの季節、毎週のように紅茶選びにに足を運びます。
基本的にはゆめタウンの中にある「ルピシア」によく行きます。
ここのお店は紅茶だけでなく緑茶・烏龍茶・台湾茶・ルイボスティーなどなど
様々なジャンルのお茶を扱っており、気軽に入れてゆっくり時間をかけて選べるのが魅力。
店員さんには入るなり「いつも有り難うございます」なんて言われちゃってる常連の私。。
そして先週末、うちの紅茶の在庫も切れかけて、新しい紅茶も欲しいし、
瞳を連れて行ってきました。
今回はうちの在庫補充の為、新作には手を出しませんでしたが
私のお薦めの逸品ばかりですので購入したものをご紹介。

きっと長い記事になりますので興味のある方は

こちらから・・・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-14 14:10 | 瞳ママのおすすめ!

カフェごはん。

今日は朝からどしゃ降りの雨。。。
雨は意外に好きな私ですが、洗濯物が乾かないのには少々困ります・・。
室内干しだと臭いも気になるしね・・。
しかし、毎日言ってるけれど涼しくなりましたよねぇ。
今日なんかはGジャンを着ていたのですが全く暑くなくちょうど良かったです。
Gジャン好きな私ですので良い季節になりました♪

今日は特に予定の無い日だったので、朝から夕飯の仕込みをしました。
この間友人とランチに行ったときの料理が美味しかったので得意のパクリで
カフェ風にワンプレートで仕上げました。

f0101737_22471647.jpg


・さつまいも御飯
・骨付き鶏のオレンジ煮込みwith煮卵
・ベーコンとキノコの炒め物
・ごぼうと人参のコンソメスープ

朝からじっくりと煮込んだ骨付き鶏・・・もうそれはそれはトロトロで超美味!
いくらでも食べれちゃう!
やっぱり食欲の秋です♪私の食欲不振は何処へやら???
最近は少々食べ過ぎの私なのであります。
スーパーへ行くとお菓子コーナーには私の大好きなチョコの新作の嵐!
うちは今やチョコの館と化しているのでありました。。。

おっと最近は食べ物ネタばかりですねぇ・・・ホホ。
食いしん坊の私が食欲満点の時期なのでお許し下さいね。
そのうち美容ネタもUPいたします。たぶん。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-13 22:54 | 今日の食事

冷え冷え・・。

本当にめっきり涼しくなりましたね。
朝なんかは本当に寒くて、超冷え性な私の手足は冷え冷えであります。
昨日は窓を閉めて寝たにもかかわらず寒くって・・寒くって・・。
もう毛布でも被りたい気分でありました。
そんな中でも暑がりの夫と瞳は布団も被らずグーグー・・・し・信じられなーい!!!
新陳代謝のいい人は羨ましいです・・。
私も何とか体の代謝をUPせねば・・・!
その為には良く食べ良く動く!
と言うわけで・・・本日は瞳ママ一家全員大好物の・・・

f0101737_2305586.jpg


・ヤリイカ入り明太子パスタ
・大根と人参のイタリアンサラダ
・大根とホタテのミルクスープ

何となく体が温まりそうなmenuにしたつもり。
明太子は博多かねふくのもの。やっぱり明太子パスタは良い明太子を使うと
何も味付けなしで十分に美味しいです。今回は少しオリーブオイルを多めにして
香りを楽しめる味付けにしてみました。
そして本日の瞳ママオリジナル料理・・・ミルクスープ。
これ美味しいです。
簡単にレシピをご紹介。
乾燥ホタテを数時間水に漬けておき、その中に固形コンソメを少々。
それに一口大に切った大根を加え柔らかくなるまで煮る。
大根が柔らかくなったら牛乳をお好みの量加え、塩胡椒で味を調える。
お好みでナンプラーを少々加えても風味が増して美味しいです。
シチューよりはサッパリ、コンソメスープよりはコッテリ。
なかなかの逸品でありました!
気になる方は是非おためし下さい!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-12 23:09 | 今日の食事

パパありがとう!

今日は日中暑かったと思えば、急に夕立が降ったり、夜は雷だったり
不安定なお天気でしたね。

不安定と言えば・・・最近の瞳嬢・・・。
何故か情緒不安定気味なのであります・・・。
それも私と2人でいるときに限って・・・なので母は少々疲れております。
週2で通っているテニスで瞳はそこの託児施設に預けているのですが・・・
そこでも最近はあまり調子が良くありません。
前までは自分から進んで遊びに行っていたのに今は嫌がることもしばしば・・・。
そこの保育士の先生曰く・・・
「瞳ちゃんは心の発達が他の子より早いようです。普通は3歳頃に訪れる
第一次反抗期が早めに来ているのかも?」と言われました。
そう言えば大ママにも「瞳は発達が早すぎる。」と言われたことがあります。
何でも心の発達はしているけれど、理解力はまだ無いのでそこでアンバランスに
なっているのでは?とのこと・・。まぁ実際に瞳が言ったわけでは無いので
分かりませんが、経験者の先輩方が言うので間違いないでしょう・・。
対処法はできるだけ瞳の言うことに耳を傾けてあげること、抱っこしてやること、
あまり怒ったりしないこと・・・などなど。
そう言えば最近の私はあれも駄目これも駄目と言い過ぎたかもしれません。
それで瞳をよく観察していると私や夫が「それは駄目!」って言うと
必ず瞳が反抗的な目をするのです。一瞬の事なので今まで気がつかなかった・・。
そこで初めて私も気がついたわけです。
おそらく瞳はもっと自分を受け入れて欲しかったのだと思います。
私が自分の意見を押しつけすぎ、瞳の心の傷に気付いてやれなかったのでしょう。
それが今、私に対する反抗的な態度、我が儘となって現れているのかもしれません。
そんなこんなで昨晩は本当に参っていた私・・。
そんな私を見かねた夫が「明日午前中にでも気晴らしに行ってきたら?」
と提案してくれました。

そして本日の朝、夫のお言葉に甘えて足裏マッサージに行って参りました。
マッサージを受けるのももちろん気持ちよかったのですが、久々に一人で行動できた
開放感ですっかり私の心はリフレッシュ!
帰ってから今日は一日、いつもなら瞳に怒っている事も優しく見守ってやることが
できました。そうすると瞳も終始笑顔でご機嫌良く就寝・・・ああ良かった!
そして何より本当に夫に感謝!
普段は言葉少なの夫ですが、いざというときにはやるのね!ありがとう!

そんな訳で今晩は感謝の意を込めて、夫の大好物。

f0101737_132384.jpg


・鶏の唐揚げ
・青菜の煮浸しポーチドエッグ添え
・小龍包と春雨の中華スープ

久々に家族揃っての夕食。
瞳も美味しそうに食べて家族のコミュニケーションも取れました。

やっぱり誰に対しても相手を思いやる気持ち・・・大切です。
私も瞳にも夫にも思いやりをもっと持とう!と思わされた一日でありました。
すぐに直ってくれるかな・・瞳ちゃん。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-10 01:37 | 今日の食事

本格復帰に向けて・・・

今日はなかなか着るお洋服が決まらない日でした・・・。
そういう日ってありませんか?
私は基本的にはいつでも出掛けられるように朝からお化粧とお洋服は
きちんとしている派で、お洋服は前日から「明日はあれを着よう!」と
決めているのですが、決めていたお洋服コーディネートがいまいちだったとき・・
私の自分自身による着せ替えが始まります。
あれやこれやと着ては「これも違う」「あれも違う」と・・・・。
今日は友人が遊びに来る日でした。
私はその時会う人会う人に合わせてお洋服選びをします。って皆そうかな?
基本的には自分なのですが、微妙に色を相手好みにしたり、小物類を
変えてみたり・・・。相手を考えながらの着せ替えって割と楽しいのですよ!
妻となり母となってもやっぱり女性ですので
「素敵ね!」と言われたい!思われたい!ですから・・・。

そして今日はお友達が2人・・それぞれ坊ちゃんを連れての登場でした。
彼女たちのうちの1人が旦那様の仕事の都合で松山に引っ越すことになり
その送別会も兼ねて・・・。

と言うわけで久々にお菓子作り復帰!
しかし・・夏の間お休みしていたので、少し腕が落ちているかもしれない・・・。
そんな時には失敗のない簡単なお菓子作りから。
本格復帰に向けての準備です。

f0101737_059141.jpg


・ブルーベリーマフィン
・チョコバナナマフィン

レシピはもちろん藤野真紀子さんレシピです!
焼きたてを食べてもらいたかったので、お友達が来てから焼きました!
焼きたて熱々は最高に美味しいです!
特に生ブルーベリーを使ったブルーベリーマフィンは甘酸っぱさが堪りません!


f0101737_114545.jpg


お友達が持参してくれたケーキもいただいてママ達のお話は永遠に続くのでありました。
子供達はウンザリかしら・・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-09 01:03 | 作品~お菓子編~

憧れ♪

今日は朝からずっと雨でしたね!
雨って意外に私は好きなんです。って以前も記事の中でお話ししたことありましたね。
特に雨の車の中。外界から遮断された空間が好きなんです。
今日は大ママのところへお昼を食べに行く予定でしたが、
友人が急に話があると言うことで、友人の車で瞳を連れて
雨の中ほんの少しドライブをしました。
お家に招いても良かったのですが、友人に時間が無かったため
じゃあドライブしながら話を聞くわ!と言うことで・・・。
雨の中の車中って割と真剣に話し込めますので悩み相談なんかにはお勧めですよ!

ってだいぶん話はずれましたが・・・本日はまたまた本屋に行って参りました。
最近、本にもはまっているので読むスピードが凄くて・・・ついついふらっと
行ってしまいました。
図書館にも行くのだけれど、図書館は夫が瞳を見ていてくれる時じゃないと
気が気でないので土日しか利用できません。
とりあえず新刊チェックのために本屋へGO!
そこで見つけてしまいました。


f0101737_2112337.jpg


私の憧れの栗原はるみさんの新雑誌「haru_mi」創刊号であります。
数年前から欠かさず買っていた「すてきレシピ」が春号で終わってしまって
その中で「秋にはまた新しい栗原はるみとお会いしましょう」みたいな事が
書いてあってすごく待ち望んでいただけに見つけたときは嬉しかったです♪

内容は「すてきレシピ」がバージョンアップしたって感じかな。
とにかくとにかく溜息がでるほど素敵です♪
1ページ1ページ私の溜息は何回出たでしょうか(笑)?
栗原はるみさんって本当に年齢を重ねる度に美しくなっていく気がするんです。
私もこんな女性になりたい!!!こんな妻になりたい!!!
とは思っていますが、実践となるとなかなか・・・。
とりあえずはるみさんを見習って早起きしてお掃除して・・・ここからですかね・・。

で、今回の雑誌を購入してうちにあるはるみさんの本を並べてみました。

f0101737_2126513.jpg


ほっほう!こんなにあったか・・・。
この中で私が実践したお料理、ディスプレイ・・・何個あるかしら?
とりあえず見直してみよ。
一歩づつでも憧れに近づけるように・・・。

誰か私にはるみさんがデザインした家を買ってください!!!
そのあかつきには・・・・早起きします!絶対(笑)!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-06 21:30 | 瞳ママのおすすめ!