インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

週末の食事。

皆さんもご存知の通り、最近お菓子作りに夢中になっている私。
朝一からお菓子作りをしているということもざらで・・・となると当然どこかが手抜きに
なるわけで・・・パパごめんなさい。毎日のお料理をすっかり手抜きにしてしまっていた私です。
栄養面はしっかりしていたのですよ!
だってお菓子を届ける度に大ママから夕飯を頂いていたのですもの!
たぶん私の御飯よりも美味しいし!
でも毎日それでは申し訳ないので・・・週末は張り切って作りました!

f0101737_22115910.jpg


豚バラとキャベツのカルボナーラ

f0101737_22121050.jpg


卵と挽肉のピッツァ

f0101737_22122471.jpg


スモークサーモンとトマトのサラダ、アンチョビソース






カルボナーラはバカな私がベーコンを買うのを忘れたので、これでもいけるかな?と
思って豚バラとキャベツで・・・まぁいけなくはないけどベーコンの方が断然美味しいです・・。
で、ピッツァ。初めて生地を伸ばして自分で具を乗せて焼くという作業をしてみました。
そうそう生地はクオカの冷凍ピザ生地という便利な物がありまして・・・それを解凍して
まぁるく伸ばすのですが・・・このピザ生地を伸ばす作業・・・かなり楽しい♪
私にできるかな?とか思っていたのですが、ほらピザを食べに行くとクルクル回して
生地を伸ばしているでしょう?あれをやってみたくて・・・当然私はやってみたわけですよ!
じゃあこれが意外に出来るんだなぁ!私って天才?なんて思っちゃいました。
もっちりパリパリの生地は美味しかったです!
あと3コ残っているので、そのうちまた登場するでしょう!

でもですね・・・この献立・・・三十路を過ぎた私達夫婦にはかなりヘビーでありました・・。
最初は「美味しい!美味しい!」と食べていた夫もペースがどんどん落ち
最終的には押しつけ合って・・・残りました・・・。
で、お互いに声を揃えて言った言葉が

「この組み合わせナシだね」

そうなんです!ピザとカルボナーラはヘビーです。
脂っこくて・・・讃岐弁で言う「むつごい」ってやつです。

f0101737_2225767.jpgしかーし!
まだ2歳の我が娘!彼女はやはり若かった!
最後まで美味しそうに食しておりました。
若いっていいわねぇ~!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-16 22:26 | 今日の食事
今日は親友のお母様であり親族でもあり昔から大変お世話になっている方の
お見舞いに行ってきました。
先週に大手術をしてとても心配だったのですが、先日友人と話したところ
順調に快方に向かっているとのこと・・。
大ママと瞳と一緒にお見舞いに。
とても陽気なお喋り大好きなオバチャンが手術をして入院・・・大丈夫かな?
と本当に不安でしたが、もうお話も出来るようになって回復に向かっている様子に一安心。
本当に良かった!

で、先日からシフォンケーキを何度か焼いたのでその一部をご紹介。

f0101737_2344473.jpg


抹茶のシフォンケーキ。
前回・・バナナのシフォンケーキを焼いたところ・・底に穴が空いてしまって失敗したんです。
(それも甥や姪が消費してくれたのですが・・・)
味には大した問題は無かったのですが・・やはり食べ物は見た目も大事!
負けず嫌いの私が再度挑戦しない訳がありません!
で、今回の抹茶シフォン。
色々ネットを調べたり、深夜の本屋を徘徊して色んな本を調べたりして
底の穴の点は改善されました。(原因が分かりました)
しかーし!今回は側面の空気穴がどうも気になる・・・・。
そして隠し味にしたつもりの塩分が少しだけ前に出すぎている感じ。
試食した人達に誰に聞いても「分からない」と言われましたが・・。
でもやっぱり私的には納得いかず・・・・。


再び・・・

f0101737_23491864.jpg紅茶のシフォンケーキ。
今日のお見舞いに行くために朝から頑張って焼きました。
またまた前回の課題があったので昨晩遅くに再び本屋に出没!
お菓子本を読みまくってお勉強(買えよ!って話ですが・・・)。
で、、、今回は味、食感は最高!しかし側面の空気穴はあまり改善されず・・・。
多分、私にしか分からない失敗点なのですが・・
100%満足できる仕上がりではありませんでした。
近いうちに再びシフォンケーキがお目見えすることでしょう!
今日はとっても急いでいたので綺麗な画像でお見せできませんでした。
病室で気軽にみんなで食べられるように・・・・・

f0101737_23541652.jpg
一切れ一切れラッピング!このラッピングはなかなか好評でした!
このラッピングって失敗を隠せるから作った側としても良いんですよね!
あまり食欲が無いと言っていたオバチャンも美味しいと食べてくれたようです!
良かった!また持って行くから早く元気になってマシンガントーク聞かせてね~!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-15 23:56 | 作品~お菓子編~

かぼちゃプリン。

ここ2日ほど日中は夏か?と言うほど暑いです・・。
冬服を着たいのに・・まだ半袖やノースリーブに薄手のカーデという出で立ちの私です。
冬のお洋服って色々重ね着できるし、好きなんですよねー。
夏のノースリーブも捨てがたいけど・・・。

で、再三申し上げておりますが・・・お菓子作りに夢中な私。
しばらく「瞳ママの美人日記」はお菓子ブログになるかな・・いやすぐ飽きるかな?

今回は実家の畑でゴロゴロと転がっていたかぼちゃを使ってのお菓子作り。
かぼちゃやさつまいも、栗等のお菓子作りって裏ごしする作業が面倒で
今まで避け続けてきました。
でもいつかは本格的に作ってみたいと思っていたので一念発起して頑張りました!
しかーし・・・やめとけばよかった・・・と裏ごしする大変な作業の際に後悔しました・・・。
本当に裏ごしって大変なんですよー。
で、ちょっと面倒になって適当にやってしまった結果・・・

f0101737_21463424.jpg

食感の悪いプリンというよりもスイートポテトのかぼちゃバーションみたいなヘンテコなお菓子が出来てしまいました・・・。そんなヘンテコな物でも「美味しい」と消費してくれる甥や姪達・・・。ゴメンネ。

でもこれでは甥や姪達の舌をダメにするかもーと思って、面倒だけれど再び挑戦!
今回は裏ごし作業をしっかりして前回の失敗を踏まえながら自分なりにアレンジ!
ドキドキしながらオーブンの前でスタンバイ!



f0101737_21542565.jpg

ふふふ・・見事成功しました!
滑らかな舌触り、濃厚なかぼちゃの味。これぞ秋の味覚かぼちゃプリン!
いそいそと実家に持参しました。
大ママに「どう?どう?」と聞くと「昨日のより100倍美味しい!」と言われました。
嬉しかったけれど・・・100倍って!!!
昨日のそんなに不味かった??ガックシ・・。
まぁ失敗は成功の元!面倒なので来年まで作ることは・・・いや来年も作るかどうかは
分からないけれど、一応かぼちゃプリンは成功!と言うことでメデタシメデタシ♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-13 21:59 | 作品~お菓子編~

ロールケーキ2種。

朝晩めっきり冷え込むようになりました。
この季節になると大人は過ごしやすくて良いのですが、布団など被っていない瞳が
風邪を引かないか毎日ドキドキしながら朝を迎えております。

涼しくなってくるとお菓子作りもやる気満々になってきました。
本日はロールケーキを2種類。

f0101737_23151860.jpg


f0101737_2315352.jpg


抹茶のカスタードクリームロール。

f0101737_23154947.jpg


            栗クリームのスフレロール。







抹茶ロールは私のバイブル「藤野真紀子」さんのレシピ。
生地がふんわりお口の中で溶ける食感です。
スフレロールは「稲田多佳子」さんのレシピで初めて作ってみました。
藤野さんのとは作り方や材料が違っていてしっとりしっかりした食感です。
秋らしくカスタニエと言う蒸し栗を生クリームに混ぜ込んだものをロールしました。
この二つは本当に好みの分かれるところではありますが、
私の周りでは藤野さんレシピの方が人気が高いようです。
藤野さんレシピのロールはいくらでも食べれてしまう軽い食感。
作り方もこちらの方が簡単です。
でも私は稲田さんレシピのロールも気に入ったのでバリエーションを変えて
また作ってみようと思いました。

そしてこのお菓子を持参して友人宅へ遊びに行って参りました。
数ヶ月前に第2子を出産した私の大好きな先輩ママです。
そして赤ちゃん!f0101737_23253275.jpg
激かわいい!!!超プリティ!!!
当然抱っこさせてもらいました!
もう吸い付くような肌、無邪気な笑顔、されるがままの愛らしさ!
このまま持って帰りたい衝動に駆られましたよ(笑)。
そんな私を横目にうちの瞳嬢はと言うと・・・てんで知らん顔。
小学生の姪達を抱っこなんかしてると焼きもちを焼いて怒るのに
赤ちゃんには全くもって無反応。
赤ちゃんを同じ人間と認識していないのかもしれません。
そう言えば瞳は自分より小さい子に触れる機会が無かったような・・。
瞳がそんな状態だったのを良いことに可愛い赤ちゃんに
ベタベタベタベタ・・・触りまくっていた私です。
ああ・・・・赤ちゃんって良いなぁ♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-11 23:31 | 作品~お菓子編~
ふ~・・・前回の投稿からこの投稿までの間に夫の実家のある高知へ
1泊してきた瞳ママ一家であります・・・。
まったく家に落ち着くことは無いのか・・・???と疑問に思われる方も多いのでは。。。
しかし・・・娘の成長ぶりを両親に見せたい夫・・孫の成長ぶりを見たい祖父母・・・の
望みを無視することが出来ず・・急に土曜日に出掛けることが決まり
大急ぎでお部屋の掃除、宿泊の準備、私の実家からの届け物等の準備を
スーパー早技でこなし、お出掛けしてきました。
わたくしはもちろん往復の車中では爆睡であります(笑)。

で、前回の続き・・・
まんのう公園散策の続きであります!

f0101737_193543.jpgこれこれ!これのロングスライダー・・・これが曲者でありました・・・。
確か去年もしましたが、去年の瞳はまだ小さかったため1.2回して終了。
しかーし!今年の瞳はそうはいきません・・。「もっかい(もう1回)!」と何度も要求され・・・仕方なく何故か私が全部付き合う羽目に・・・夫はカメラマン!なのに良い写真はゼロ!おーい!(怒)
この滑り台・・・滑ったこと有る方は分かると思いますが・・滑ったあと異常にお尻が痒いんです!下のローラーで摩擦されるためと思われますが・・・しかし人前でレディが掻く訳にもいかずひたすら我慢!で・・何回滑ったかな??
もう無理矢理、瞳を引き離して滑り台を後にしました。
その時から少々違和感は感じていたのですが・・・・私のお尻・・・見事に擦り剥けていました。。
その夜お風呂に入って飛び上がったのは言うまでもありません・・トホホ。
しかも滑るためには長ーい階段を登らなければならないため太股は筋肉痛!!!


f0101737_1353076.jpg
その後公園の周りの遊歩道をお散歩したのですが・・・疲れ勝てた瞳は
「ママ、抱っこ!」ずーっと抱っこしていました・・・。
私の体力ってすごーい!ともう自画自賛の嵐であります。


f0101737_139202.jpg


また滑り台をしたいとダダをこね出した瞳をジュースでつり・・・


f0101737_1395912.jpg

美女2人の記念撮影をし・・・




f0101737_1424148.jpg






夕日に照らされ美しいまんのう池を眺めつつ・・・



f0101737_1432810.jpg


これからが美しいであろうライトアップ・・・(5時からライトアップされます)
もう少し残ってライトアップを楽しむ余力は残っておらず・・・


f0101737_145167.jpg





最後に「ドラ夢くん」とかいうキャラクターと元気にお別れして公園を後にしました。
いやそそくさと逃げるように帰りました。
嬢がまた滑りたいと言いだす前に・・。














ふ~疲れた・・・1週間も前の出来事ですが・・・写真で疲れを思い出しましたよ・・。
楽しかったんですけど・・・もうしばらくはまんのう公園はいいです・・。


帰って写真の整理をしていると去年の同じ時期に同じ場所に行ったときの
写真がありました。

f0101737_149610.jpg
まだ1歳ちょっとのヨチヨチ歩きの瞳です。小さいですね~かわいいですね~。
まだ赤ちゃん!って感じ。1年でこんなに大きくなるものなんですね!







確か去年は「パパ、ママ」くらいしか喋って無かったな・・・。
なのに今は「ママ、めちゃくちゃ恐い!」とか何処で覚えたのか讃岐弁で
「これ瞳ちゃんが取ったんで~!」とか言ってます。。。
きっとそのうち私が逆に怒られたりするのでしょうね・・・。

今回はたくさん写真を撮ったので長い投稿になってしまいました
お付き合い下さり有り難うございました。
また来年も懲りずに行こうかな・・・。
きっと来年はトランポリンくらいは一人で・・・・・いや無理かな・・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-09 01:58 | 瞳のお気に入り!

我が家の癒しスポット。

ずっと秋らしい過ごしやすいお天気だったのに今日は一日中雨でした。
こうやって雨が降る度に涼しさが増して冬がやってくるのでしょう。

先週末土曜日はとても良いお天気だったのでちょっと広いところで遊ぼう!と思い
家族で国営まんのう公園に行ってきました。

f0101737_0322379.jpg
ただいままんのう公園ではコスモスフェスタを10/22まで開催中です。


f0101737_0343443.jpgf0101737_034442.jpg
f0101737_0345574.jpgf0101737_035744.jpg








と言うわけで園内はコスモスコスモスコスモス・・たまに違う花(笑)。
右下画像はチョコレートコスモスというチョコレートの香りがするという珍しいコスモスです。
香ってみると・・うーん・・小学生の頃に有った(今でもあるのかな)香り付きの消しゴム
みたいな香り・・チョコと言われればそんな気もする・・・。
たくさんの花達に私はウットリ!
そんな私の心とは裏腹に瞳は・・・・・

f0101737_0401098.jpg

大好きなワンワンを見つけ走り出します。
もちろん花なんか目に入っていません。
まんのう公園はとにかく広いので犬連れの方を多く見かけます。
犬たちにとっても良い環境なのでしょうね。

f0101737_0422314.jpg

広い芝生の上を縦横無尽に走り回りパパも追いかけるのに必死です。
そんな瞳の行動になれている私は危なくない程度に放ったらかして花にウットリ。
そのうち「ママ遊ぼうよー!」と嬢がやってきました。

f0101737_0454753.jpg

そんな訳で2人でフラフープ!
これは公園で無料で貸し出ししてくれます。あとボールや竹馬も。
もの凄い出来るつもりでやってみたフラフープですが全く出来ない情けない私・・。
意味の分からない瞳は「ママ、じょーずぅ!」と言ってくれました・・。

f0101737_048116.jpg

そしてトランポリン。
まだ1人で出来ない瞳と一緒にピョンピョン!
これがまた見た目以上に疲れる疲れる・・。
子供って凄いな・・・と改めて実感いたしました・・・。私はすでにヘトヘトであります。

f0101737_22513615.jpg


そんな疲れたときにはやっぱり甘いもの!
ソフトクリームであります!
私の大好きなソフトクリーム・・・・ですがこういうときって悩むのですよねぇ。
子供の分をどうするか・・・要するに瞳を数に入れて3個買うか2個で瞳と分けるか・・。
結局2個で瞳と私が分けることにしたのですが・・・いつの間にかこぼさず上手に
食べれるようになった瞳嬢。あんまりママにアイスをくれません・・・。
と言うわけで結局パパとママが半分コ・・・いやパパが殆ど我慢・・・スミマセン。
でも私の方がいっぱい動いたしー!



まんのう公園散策はまだまだ続きます・・・・。
続きはまた次回。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-06 00:50 | 瞳のお気に入り!