「ほっ」と。キャンペーン

インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブランマンジェ♪

世間はもう年末年始のお休みに入っているのでしょうね。
そんな中、瞳ママ家はパパも仕事だし、相変わらず大ママのお家に行っているし、
至って普通の日常。
唯一今年一年の名残を惜しむかのように、わたくし瞳ママは今週は
テニスを4レッスンこなしました。
でも本当はもっとしたい・・・。テニスバカなんです、今の私。。。

そして今年最後の投稿。。。。
最近は忙しさもありブログUPをサボってばっかり・・・。
見ていて下さる皆様には大変申し訳なく・・・スミマセン。。。
で、今年最後の投稿はこの冬に力が入っていたお菓子作りの投稿で締めくくりです!

f0101737_002046.jpg


・ブランマンジェ

アーモンドのミルクゼリーです。トッピングにベリーソースと金箔シュガーで
豪華に飾り付け。
冬のイメージの美しいお菓子です。

さてさて専業主婦で自由気ままに暮らしている私ですが・・・
年末年始に限っては、夫の実家に真面目に帰省し嫁の務めを果たさねば・・・。
明日からの帰省です。
毎年年越しは夫の実家で・・・・。
数年前、友人達と朝まで飲んでた・・・なんて独身時代の私からは
想像もつかない献身ぶり?(笑)
まぁおじいちゃんおばあちゃんが孫の成長を楽しみにしていますからね。
これくらいはしとかないと!

皆様には今年一年お世話になりました。
f0101737_08324.jpgお陰様で今年一年楽しくHAPPYに過ごすことが出来ました。
今年一年は思い返せば私にとって本当に幸せな一年でありました。
来年はもっとHAPPYな一年になるよう日々邁進して参ります。
皆様にも来年一年HAPPYが訪れますように・・・心からお祈り申し上げます。
本当に有り難うございました。
また来年もつたない私のブログを宜しくお願いいたします。
皆様良いお年を♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-30 00:08 | 作品~お菓子編~
えっと・・・お料理にあまり力が入らなかった原因・・・それはこれにあり(笑)。
金曜日からお菓子を作りまくっていて・・・お料理まで頭と体が回らなかったんです(笑)。

金曜日に久々の友人が遊びに来たので・・・

f0101737_23523944.jpg


ビュッシュ ド ノエル (バナナ入りのチョコ仕立て)

チョコレートとバナナが大好きな友人の好みに合わせて
少し変わったビュッシュドノエルを作ってみました。
周りに生チョコとマカロンで装飾。
瞳嬢がキラキラをいっぱい立ててくれました。
ママ的にはもっとシンプルなものにしたかったのですが
瞳嬢はどうも派手好きなようで・・・全色使ってくれました。


そしてイブの夜に・・・


f0101737_23562533.jpg


ビュッシュ ド ノエル (アプリコットジャムを使って正統派ケーキを)

これは本格的に作りました。
いつも作るロールケーキより少しだけ手間と時間が掛かります。
木の幹のイメージでデコレーション。
少し豪華に苺と薔薇を飾って・・・。
その上に粉糖で雪を降らせ、シルバーのアラザンで装飾。
満足な出来上がりです。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-25 00:00 | 作品~お菓子編~

イヴディナー♪

前回の投稿に引き続き、日曜日イヴの夜の御飯です。
あまりクリスマスモードでは無いとは言え・・・一応・・・

f0101737_23475396.jpg


チキンをメインにした洋食menu。
ちょっと慌てて写真を撮った為グチャグチャですが・・・。
まぁこんな感じでイヴの夜も家族水入らずで楽しく過ごしました♪

そうそうサンタさんからの瞳嬢への贈り物・・・。
また後日。。。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-24 23:49 | 今日の食事

イヴイヴディナー♪

今年はクリスマスが週末に掛かって世間ではさぞかしHAPPYな時間を
過ごした方も多いはず・・。
そんな中、瞳ママ一家は・・・・全く無縁の普通の日常・・・。
ええ、ええ、結婚数年目・・・そしてまだクリスマスを理解していない子供が居ると
こんなものです・・・多分。。。寂しい・・・(涙)。。。
で、土曜日は夫は休日出勤だったため本当に私達は普通の日常。
夜は久々に夫が早く帰ってきたので皆でお家御飯。

f0101737_23305660.jpg


・手巻き寿司

寿司飯を作ってお刺身を並べるだけの簡単料理ですが、何だか豪華な感じに
思えてしまう・・・お寿司って良いですねー!
寿司飯は大ママ直伝レシピですので、最高に美味しい!
夫も娘も「美味しい!美味しい!」を連発しながらたくさん食べてくれました。

はい。イヴイヴディナーと言っても全く関係のない和食であります(笑)。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-24 23:41 | 今日の食事

クリスマス話題PART3

そして話は前後しっぱなしですが・・・・明けて月曜日。
昨晩飲み過ぎの為か全く寝られなかったわたくし・・・。
多分一時間くらいしか寝てません。。。
毎日モリモリ食べる朝食も喉を通らず、でも体は元気だったので毎度おなじみ
テニスのレッスンに行ってきました。
そうしたらこの間一緒にランチに行った友人が友人宅に忘れてしまった忘れ物とともに・・・

f0101737_21355639.jpg


この間一緒にランチを取ったお店で私が欲しがっていた
ハニーディスペンサー(蜂蜜入れ)を
「これいつもケーキをくれる御礼とクリスマスプレゼント!」と言って
そっと渡してくれたんです!!!

えええ!!!めっちゃくちゃ嬉しい!!!!
思わず小さい彼女の体を抱きしめてしまいました(笑)。
前回のあさまゆさんのもそうだったけれど、めちゃくちゃサプライズ!!!
本当に嬉しすぎる~♪
私って良い友人に囲まれて幸せです(涙)。。。
本当に幸せです(涙)。。。
本当に本当にありがとう♪
彼女にもいつかサプライズをしなければいけません!

このハニーディスペンサーうまく説明できませんがめちゃくちゃ優れものです!
見た目お洒落だし!
さっそく今朝から使っています!
私の大事に育てているカスピ海ヨーグルトに混ぜて!
使う度に幸せを感じる一品です。
大切につかいまーす!本当にありがとう!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-19 21:43 | 今日の出来事

クリスマス話題PART2

前回の記事から少しだけ遡って、土曜日・・・。
別に荷物は頼んでもいないのに外出先から帰ってくると郵便局からの
荷物預かりのお知らせが・・・・。
「何かしら???」と思って見てみると・・・・あの方からの荷物。
いそいそと郵便局に引き取りに行きました。
そうしたらクリスマスのメッセージカードとともに・・・

f0101737_21263195.jpg


あさまゆさんから
私の大好きなチョコレートのプレゼントが届きました♪
しかも食べてみたかったピエールマルコリーニ!!!
うっそぉ!すごーく嬉しい♪♪♪
さすがあさまゆさん!めちゃくちゃ気が利きます!
本当に嬉しい!さっそくあさまゆさんに御礼を言ったところ・・・
「今年一年お世話になったほんの御礼です」ですって!!!
んまぁ、なんて謙虚な!お世話になったのは私の方なのに・・・・。
私は何にも考えて無くて・・・。。。
いつかあさまゆさんにサプライズプレゼントをしなくては!
と言うか、したい!!!
待ってて!あさまゆさん!いつかサプライズが届くはず!
でも教えません。サプライズですから。

本当に本当にありがとう!!!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-19 21:31 | 今日の出来事

クリスマス話題PART1

日曜日に私の通うテニススクール主催のクリスマスパーティに参加してきました♪
初めて瞳をパパに預けて飲み会へ参加!
おかげさまで久々に思い切り飲むことが出来、本当に楽しかった♪
で、別に見たくないかもしれませんが、仲良しの友人と私の美女2ショット!

f0101737_2174429.jpg


友人も旦那様に子供を預けて参加♪(あ、私は向かって右側です)
2人とも飲みまくり・・・はじけちゃってました(笑)。
そうそう私って自分はお酒は飲めないものと思いこんでいたのですが・・・・
それが最近飲めるんですよー!
ものすごく真っ赤っかになるんですけど、量はかなり飲んだと思います。
楽しいお酒は入るのかな?
友人に「いつもの冷静な瞳ママじゃないね!」と言われるくらい
私は超ハイテンションでありました。
自分でも「私ってかなりテンション高いなぁ」と思いつつ・・・。

何も言わず2次会まで行かせてくれたパパ!ありがとう♪
と言うか「二次会に行っても良い?」って電話したときに
「どうぞ!ごゆっくり。」と言われたのですが、もしかしたら帰ってこい!との
気持ちを込めて言ったのかもしれないのだけれど・・・
酔ってテンションの高い私は「ええ!良いの?ありがとう!」と素直に受け取り
喜び勇んで行っちゃいました・・エヘ。

でもたまには良いですよね!
こういうのでエネルギーをもらって母として妻として毎日頑張っているんですもの!
しかし・・楽しかった!パパありがとう♪

そうそう忘れるところでした。
上の写真で私の着ているワンピース!オーダーメイドなんです!!!
と言うかうちの大ママは洋裁が得意なんですね。
で、これを機会に大ママに私が教えてもらいながら作ってみよう!と言うことになって・・・。
まず私が紙に「こういうデザインの物を」と書いた物から大ママが型紙を起こし、
生地を2人で選びに行って、色々悪いところを直しつつ完成した一品。
当初の予定では私がメインで作って大ママが手伝ってくれる予定でありましたが、
私のあまりのモタモタ具合にイラッとしたのか、ほぼ大ママが作ってくれました。
おかげさまで体にピッタリの美しいワンピースが完成☆
生地もイタリー製の上質な生地なので買ったら15万は下らないと思います。
でも掛かった材料費は5000円ぽっきり。
でも大ママは「二度とあなたのは作りたくない!注文が多すぎる!」ですって(涙)。。。
だってねぇ・・・作るからには色々こだわりたいじゃない?とか思って・・・。
でもこれは大事に着ようと思います!
それと少しでも太ったら着られなくなるので体型もキープね!
大ママにも感謝!ありがとう♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-19 21:23 | 今日の出来事
今日も雨でしたね・・・。
洗濯物を乾かすために暖房代もバカになりません!!!
鼻に敏感な私は室内干しの臭いが少しでもすると嫌なので必死で乾かします(笑)。

で、今日は朝から洗濯をし、暖房をタイマーで自動OFFするようセットして
大好きな友人宅へお邪魔してきました。
この友人とは最近「恋人同士か?」というくらい毎日メールのやりとり・・・。
もとい夫と恋人と呼ばれる時代にこんなにメールのやりとりはしていなかったぞ、わたし。
とにかく彼女とのメールのやりとりもお喋りもたっのしぃ♪
時間を忘れて没頭してしまっています。
そんな彼女に「何のスイーツが食べたい?」とお伺いを立てたところ・・・
「瞳ママの作りたい物を食べさせて!」というお返事が返ってきたので
ずっと作りたくて作っていなかった・・・

f0101737_1423360.jpg


・ベリーベリータルト

何故作りたかったかというと、今回のお菓子を見て何か気付きませんか?
お気付きですか、表面のツヤ!これはナパージュというお菓子の上掛けシロップなのです。
これを使いたくてフルーツタルトにしました。
で、本当はブルーベリータルトの予定だったのですが、、、
ブルーべーリー大好きな嬢に見つかってしまっていっぱい食べられちゃった。
と言うわけでベリーベリータルトに急遽変更。
友人はタルト大好きとかでとっても喜んでくれました♪
そんなに喜んでくれたら本当に作った甲斐がありまする(涙)。
で、うちの夫は出来上がりを見ただけ(笑)。
でも良いんです、彼はブルーベリーが嫌いなもので・・・。フフ。

そして今日友人が連れて行ってくれたランチのお店をご紹介!
とってもお洒落なお店ですごく気に入りました。


f0101737_1481660.jpg


cafe 陶花

善通寺市吉原町1365-5

0877-63-3951





写真はワンプレートランチ850円也(飲物付)。
瞳に無料でスープと御飯を出していただきなかなか気の利いたお店でした。
お店は一般家庭を改造した感じで玄関でスリッパに履き替えて店内へ。
店内にはそこで焼かれた食器類や可愛い雑貨がズラーリ。
で、その食器類でお料理も出してくれます。
味付けがとっても美味しく、全部頂きましたよ!
今日頂いたものは(多分)

・雑穀御飯
・自家製パン
・カレー風味のコンソメスープ
・鶏団子の野菜あんかけ
・里芋の煮物
・高野豆腐の煮物
・スパサラ
・グリーンサラダ
・食後のコーヒー

本当に雰囲気も良いお店だったのでまた行きたい!
しかし・・・かなり奥まったところにあり・・・辿り着けないかも・・・。
と言うわけでまた今度彼女に連れて行ってもらうことに勝手に決めました。
帰りに見た可愛い蜂蜜用の容器も気になるし・・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-15 01:59 | 作品~お菓子編~

牛丼♪

今日は一日中雨でしたね。
雨は嫌いではないけれど・・・こう毎日降られると洗濯物が困ります・・・。
ただでさえ冬場は気温も低いし、物は厚手で乾きにくいのに・・・。
部屋中に洗濯物を吊しているこの状況・・・ゲッソリだわ・・。

今日は初めてのクラスでテニスレッスンに行ってきました♪
楽しみ半分、緊張半分、意外に緊張しまくる私なのです。
始まったときにコーチに「あまり緊張しないで!顔が強張っていますよ!」なんて
言われる始末・・。ポーカーフェイスで通っているこの私。
この時ばかりはポーカーになっていなかった模様。
緊張のためか単にレッスンがハードだったのかめちゃくちゃ汗を掻きました。
と言う訳かどういう訳か、今日は以上にお肉が食べたくなり・・・
レッスンの後そのまま瞳を連れてスーパーでお買い物♪
お買い物に行く予定は元々無かったのでレッスン着のままで・・・。
超短パン姿です(笑)。

で、本日の夕飯。

f0101737_025966.jpg


・牛丼
・エビとキュウリの酢の物
・あさりの味噌汁

牛肉は国産かアメリカ産か散々迷ったあげく・・・国産にしました。何となく・・。
予算的に量を少なめにしてシラタキを投入してボリュームアップ!
あさりは瞳の大好物ですのでおそらく普通の量の3倍くらい使用。
それでも制限しないと全部食べてしまいそうな勢いで瞳はかぶりついていました(笑)。
私のも半分以上は取られましたし・・・。
お気に入りの物を食べ始めたらそればっかりでお腹を満腹にする・・・
私譲りだなぁ(笑)。。。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-14 00:29 | 今日の食事

日曜日の夕飯♪

昨日の記事に書いていたとおり土日は夫を放ったらかしにしていたので
せめて日曜日の夕飯は家族で、夫の好物を!と思い作りました。
でも遊び疲れていたので手の込んだものは無理!!!・・・と言うわけで

f0101737_2216554.jpg


・おなじみ明太子パスタ
・水菜と大根とリンゴのサラダ
・豆腐とオニオンの卵スープ

明太子は以前あさまゆさんから教えて頂いてお気に入りのまさ吉の明太子。
実はね、先日あさまゆさんからうちの大ママにこの明太子を頂いたんですよ!
で、大ママがメチャクチャ気に入ってまさ吉に行って大人買いしてきたものを
私が1パック頂いたというわけです。
うちの大ママの大人買いって私の上を行きます。
え~!!!こんなに???ってほど。。。。
そんな訳でまさ吉のお兄さんに一言言いたい!
あさまゆさんに宣伝費をあげてください(笑)!

そうそう水菜と大根とリンゴのサラダ・・・ですけど、大ママの家から頂いた
新鮮な野菜をサラダに!大根と水菜に少々辛みが有ったのでリンゴを加えました。
ドレッシングはマヨ+ヨーグルト+ポン酢+醤油+すり胡麻!
思いつきだったけど美味しかった!お勧めです!
ちょっとサラダにリンゴの赤が入ることで豪華な感じに仕上がりますよ!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-11 22:27 | 今日の食事