「ほっ」と。キャンペーン

インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

学級懇談。

この時期、どこの学校も学級懇談会の時期だろうと思う。
例外ではなく、娘の学校の懇談会も昨日。
仕事の合間を抜け、行ってきた。
何故私が?と思うが、結構ドキドキしたりする。

まず着いたら成績表を見せられる。
特に悪いところなし。というか良い成績を
つけられていたが、学校関係者が親族に何人かいるので
その内情は結構知っている。
最近は悪いことは成績表に書かないらしい。
なので、さらっと見て成績表の話題は終了。
到着後、一分経過。

テストの綴りを見せられる。
「よく出来ています」と先生。
確かによく出来ているが、まだ一年生は一桁の足し算引き算、
簡単な漢字(山とか目とか)の書きとりだけなので
まあ皆出来ているんだろうと心の中で思い
「そうですか。」と私。
さらに30秒が経過。

普段の学校での生活について先生が
「よく発表でき、皆をリードしてくれています。」
本当に?と思いながら
「そうですか。ありがとうございます。」と私。
「とてもしっかりしています。」と先生。
ええ、知ってます。と思いながら
「そうですね・・ハハ。」と私。
さらに30秒。

「お母さんから何かありますか?」と聞かれ
「・・・・・・特にありません。」と言いたいところだったが、
あまりにも素っ気なく終わりそうだったので無理やり質問を
してみる。
そこで1分経過。

計3分で終わってしまった。
あまりに呆気ない終わりだったけれどこんなものなのかな。

何もいわれないって事は本当に問題ないんだろうとは
思うけれど、ドキドキしたのになぁ。

呆気なかったけれど、娘が通っている学校(私も通った学校
なのだけれど)に行くっていうのは、何となく感慨深い。
あぁ頑張ってるのかなぁ、友達とどんなことしてるのかなぁと
考えたり。
自分の小学校時代の思いが少し蘇ってきたり。
ああ娘も成長したな。
私も年取ったけど。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2011-10-05 23:54 | 他愛ないこと

もう秋。

あれよあれよと言う間にもうすっかり秋も深まり、
朝晩はかなり冷え込む。
この時期は、何だかいつも切なくて、喪失感のような感覚が
心を支配する時期。
金木犀の香りとか、かなり心にグッとくる。

今日はいつもはお休みの水曜日なのだけれども、
お客様工事が有ったので、終日現場。
私は殆ど指示だけなのだけれど、神経がかなりすり減る。
自分が発注かけたものにミスはないかとか、
現場に行ったら事前の打ち合わせと違っているなんて事は
本当によくある話で、それをどう改善して
完璧に近く仕上げるか、一日走り回り、話し合い、
指示を出す。
現場に慣れた職人さんに尋ねながら、対処方法を教えて
もらいながら、「私は成長しているんだ、頑張れ。」と
折れそうな心を励ましながら・・。
今日一日でもきっと成長したんだろうな。
でも今は無事に終わったことだけが心の救い。
疲れた。

そんな疲れた心と体に沁み入るほど香る満開の金木犀。
久々の雨の中、金木犀の香りを感じながら
ふらふら~っと帰宅すると、溢れんばかりの
子供の笑顔と「お帰り!」との元気な声!
癒されるなぁ。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2011-10-05 23:26 | 今日の出来事