インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日も雨でしたね・・・。
洗濯物を乾かすために暖房代もバカになりません!!!
鼻に敏感な私は室内干しの臭いが少しでもすると嫌なので必死で乾かします(笑)。

で、今日は朝から洗濯をし、暖房をタイマーで自動OFFするようセットして
大好きな友人宅へお邪魔してきました。
この友人とは最近「恋人同士か?」というくらい毎日メールのやりとり・・・。
もとい夫と恋人と呼ばれる時代にこんなにメールのやりとりはしていなかったぞ、わたし。
とにかく彼女とのメールのやりとりもお喋りもたっのしぃ♪
時間を忘れて没頭してしまっています。
そんな彼女に「何のスイーツが食べたい?」とお伺いを立てたところ・・・
「瞳ママの作りたい物を食べさせて!」というお返事が返ってきたので
ずっと作りたくて作っていなかった・・・

f0101737_1423360.jpg


・ベリーベリータルト

何故作りたかったかというと、今回のお菓子を見て何か気付きませんか?
お気付きですか、表面のツヤ!これはナパージュというお菓子の上掛けシロップなのです。
これを使いたくてフルーツタルトにしました。
で、本当はブルーベリータルトの予定だったのですが、、、
ブルーべーリー大好きな嬢に見つかってしまっていっぱい食べられちゃった。
と言うわけでベリーベリータルトに急遽変更。
友人はタルト大好きとかでとっても喜んでくれました♪
そんなに喜んでくれたら本当に作った甲斐がありまする(涙)。
で、うちの夫は出来上がりを見ただけ(笑)。
でも良いんです、彼はブルーベリーが嫌いなもので・・・。フフ。

そして今日友人が連れて行ってくれたランチのお店をご紹介!
とってもお洒落なお店ですごく気に入りました。


f0101737_1481660.jpg


cafe 陶花

善通寺市吉原町1365-5

0877-63-3951





写真はワンプレートランチ850円也(飲物付)。
瞳に無料でスープと御飯を出していただきなかなか気の利いたお店でした。
お店は一般家庭を改造した感じで玄関でスリッパに履き替えて店内へ。
店内にはそこで焼かれた食器類や可愛い雑貨がズラーリ。
で、その食器類でお料理も出してくれます。
味付けがとっても美味しく、全部頂きましたよ!
今日頂いたものは(多分)

・雑穀御飯
・自家製パン
・カレー風味のコンソメスープ
・鶏団子の野菜あんかけ
・里芋の煮物
・高野豆腐の煮物
・スパサラ
・グリーンサラダ
・食後のコーヒー

本当に雰囲気も良いお店だったのでまた行きたい!
しかし・・・かなり奥まったところにあり・・・辿り着けないかも・・・。
と言うわけでまた今度彼女に連れて行ってもらうことに勝手に決めました。
帰りに見た可愛い蜂蜜用の容器も気になるし・・・。
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-12-15 01:59 | 作品~お菓子編~

牛丼♪

今日は一日中雨でしたね。
雨は嫌いではないけれど・・・こう毎日降られると洗濯物が困ります・・・。
ただでさえ冬場は気温も低いし、物は厚手で乾きにくいのに・・・。
部屋中に洗濯物を吊しているこの状況・・・ゲッソリだわ・・。

今日は初めてのクラスでテニスレッスンに行ってきました♪
楽しみ半分、緊張半分、意外に緊張しまくる私なのです。
始まったときにコーチに「あまり緊張しないで!顔が強張っていますよ!」なんて
言われる始末・・。ポーカーフェイスで通っているこの私。
この時ばかりはポーカーになっていなかった模様。
緊張のためか単にレッスンがハードだったのかめちゃくちゃ汗を掻きました。
と言う訳かどういう訳か、今日は以上にお肉が食べたくなり・・・
レッスンの後そのまま瞳を連れてスーパーでお買い物♪
お買い物に行く予定は元々無かったのでレッスン着のままで・・・。
超短パン姿です(笑)。

で、本日の夕飯。

f0101737_025966.jpg


・牛丼
・エビとキュウリの酢の物
・あさりの味噌汁

牛肉は国産かアメリカ産か散々迷ったあげく・・・国産にしました。何となく・・。
予算的に量を少なめにしてシラタキを投入してボリュームアップ!
あさりは瞳の大好物ですのでおそらく普通の量の3倍くらい使用。
それでも制限しないと全部食べてしまいそうな勢いで瞳はかぶりついていました(笑)。
私のも半分以上は取られましたし・・・。
お気に入りの物を食べ始めたらそればっかりでお腹を満腹にする・・・
私譲りだなぁ(笑)。。。
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-12-14 00:29 | 今日の食事

日曜日の夕飯♪

昨日の記事に書いていたとおり土日は夫を放ったらかしにしていたので
せめて日曜日の夕飯は家族で、夫の好物を!と思い作りました。
でも遊び疲れていたので手の込んだものは無理!!!・・・と言うわけで

f0101737_2216554.jpg


・おなじみ明太子パスタ
・水菜と大根とリンゴのサラダ
・豆腐とオニオンの卵スープ

明太子は以前あさまゆさんから教えて頂いてお気に入りのまさ吉の明太子。
実はね、先日あさまゆさんからうちの大ママにこの明太子を頂いたんですよ!
で、大ママがメチャクチャ気に入ってまさ吉に行って大人買いしてきたものを
私が1パック頂いたというわけです。
うちの大ママの大人買いって私の上を行きます。
え~!!!こんなに???ってほど。。。。
そんな訳でまさ吉のお兄さんに一言言いたい!
あさまゆさんに宣伝費をあげてください(笑)!

そうそう水菜と大根とリンゴのサラダ・・・ですけど、大ママの家から頂いた
新鮮な野菜をサラダに!大根と水菜に少々辛みが有ったのでリンゴを加えました。
ドレッシングはマヨ+ヨーグルト+ポン酢+醤油+すり胡麻!
思いつきだったけど美味しかった!お勧めです!
ちょっとサラダにリンゴの赤が入ることで豪華な感じに仕上がりますよ!
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-12-11 22:27 | 今日の食事
最近少し温かくて朝起きるのがあまり苦痛じゃなくてありがたいです(><)!
今週末はハードスケジュールでありました。
土日に私の友人宅へ瞳を連れて(パパはお留守番です)お泊まりに行く予定があり、
でもどうしても美容院にも行きたい!
で、友人宅にはお世話になるため、友人家族が楽しみにしてくれているスイーツを
持参したい!
というわけで、

金曜日の夜中にスイーツ作り。
→土曜日の朝一で美容院。
→お昼を食べて帰宅。
→嬢をめかせ、
→スイーツの仕上げ作業。
→お泊まりの準備をして、
→大雨の中、夕方より出発。
→深夜まで飲んで喋り倒し、
→日曜日の昼頃まで居座り、
→バイバイしていざ・・実家へ(姪のユーカが瞳ちゃんと遊びたいと言う要望に応えて)
→夕方帰宅。
→面倒だけど放ったらかしにしていたパパのために夕飯を作る。

ざっとこんなものでしょうか・・。
でもすごく充実はしておりました!楽しかったし!
で、今回持参したスイーツのご紹介!

f0101737_22555879.jpg


・苺ロール
 友達の「ロールケーキが食べたい」という要望に応えて!
 今回はちょっと豪華にデコレーションしてみました。
 冷蔵庫の中に使いかけのゴールドのアラザン(砂糖の塊の飾り)が有ったので
 上から散らして豪華さを演出。ちょっと早いけどクリスマスっぽい感じで。
 で、出来上がりは今まで焼いてきたロールケーキの中でもベスト3には
 入る出来映えでした!とにかくスポンジの出来上がりがGOOD!味も◎!
 苺が好きな子供達がパクパク食べてくれました!



f0101737_22593471.jpg


・クレームブリュレ
 これは前回お邪魔したときに友達夫婦が「クレームブリュレが好き」と言っていたので
 「次回は作っていこう」と心に決めていました。
 これはね・・・本当に簡単でめちゃくちゃ美味しい!
 ちょっと自分で感動しました。
 表面パリッの中はトロトロ。
 容器は要返却です(笑)。


そしていつも美味しい御飯を食べさせてくれる友人が用意してくれたのが・・・


f0101737_2345646.jpg
f0101737_2351899.jpg


寄せ鍋と鰹のたたきです!
この寄せ鍋の中の手作りつくね団子が美味しかった!
そして右の画像の鰹のたたき!手作りしたというドレッシングが最高に美味で
このお皿の半分は確実に私が食べました!
今回はお泊まりと言うことで普段飲まないお酒を私にしては割と飲みました。
ビール→チューハイ→ワインと・・・。
この御飯をたらふく食べた後に、持参したスイーツを食べ、
ワインを飲みながらおつまみを山ほど食べペラペラペラペラ(笑)。
次の朝も用意してくれたホットケーキを待ちきれず焼けたソバからバクバク食べ・・・
帰ってきて体重計に乗るのが恐かったけどエーイ!と乗りました。
全く変わってなかった・・・良かった・・ホッ。

すっごく楽しかったので1ヶ月に1度はお泊まりに来ると言い残してバイバイしました。
もちろん瞳も友達の子供のお兄ちゃん達に大事にされて楽しそうでしたよ♪
そうそう日曜日の朝は友人に瞳ママのメイクを、旦那さんは眉毛のお手入れを
させていただきました!こういうのするのって本当に楽しい!
でも友人にメイクをし、髪をセットし出来上がりを旦那さんに「どう?」って
見せると「2人の顔が同じに見える」と・・・。
私もまだまだです。やっぱりその人それぞれの良さを出せるメイクが出来ないとねー。
って何を目指しているんだ私はー(笑)。
とにかく楽しかったです!
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-12-10 23:16 | 作品~お菓子編~

塩鯖定食♪

今日は少しだけ暖かかったように思います。
それにしても昔買ったコート達・・・出番が無くて可哀想・・。
車で移動することが殆どなのでコートなんていらないのです。
どうしましょ。あの子達・・。

今日は久しぶりに一日中家に居ました。
家にずっと居るって事があまり無い私なので、いざ家に居ると時間を持て余します。
そんな時にはついつい食べ物の方に走ってしまう・・・。
今日は朝からマフィンを焼きました。(見飽きたでしょうから写真UPは控えます)
そして夕飯は塩鯖をメインに!と思っていましたが何か色々作ってみました。

f0101737_23295073.jpg


・塩鯖
・だし巻き卵
・ほうれん草とレタスの胡麻味噌和え
・大根の煮物
・豆腐とワカメの味噌汁

最近食べ過ぎで少々ウエイトオーバー気味の私。
DIETしなくっちゃ!とか思っているのですが・・・この有り様。
今日もモリモリ食べちゃいました。ハハ。
そしてマフィンも食べちゃったし・・・。
明日はテニスのレッスン!カロリー消費しなきゃ!
でもテニスの後はこれまたいっぱい食べちゃうんですよねー。
早朝ランニングでも始めようかしら?
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-12-06 23:33 | 今日の食事

コーチ別対抗戦♪

今日も寒かったですねー!
昨日から今日にかけて異常なまでの寒さ・・・。
昨日なんか雹が降ったり・・・しつつ今日は寒いながらも晴天!
さすがわたくし晴れ女でございます(笑)。
こんな寒空の中、本日は待ちに待ったテニスの試合でした。
今日は「コーチ別対抗戦」。

f0101737_2112112.jpg

テニスクラブの内輪の大会です。
自分の担当コーチ別にチームに分かれての対抗戦です。
私の担当コーチのところは近年優勝がないとかで、大好きなコーチのために
張り切って試合にのぞんで参りました。
今回は前回のペアとは違う友人と出場。
気を遣わない相手なのでリラックスしてできました。
私の結果は4試合中3勝1敗。最後の試合で惜しくも負けてしまいました(涙)。
しかも自分たちのミスばかりで点を落としたのでかなり悔しかった!
でも良い勉強になったので次頑張ります!

で、チームの結果は4チーム中3位(笑)。
コーチに優勝を運んであげることは出来なかったけれどかなり楽しかった!

そして最後に表彰式で優勝チームの表彰と各賞の発表が行われました。
そして何と私はテニスとは全く関係のない「ベストドレッサー賞」を頂いちゃいました♪
テニスの腕前は大したことないけれど格好だけは目立ってたのでしょうか・・。
まあでも何でも賞されることは良し!
有り難く頂きました。
そんなベストドレッサーを頂いた私の服装は
ロンT+パーカー(派手な刺繍)+短パン+レッグウォーマー
こんな寒空の中、短パンなど履いていた元気な私。
でも大好きなテニスをしているときは全然寒くないんですよー不思議と。
暑いくらい。周りのみんなには「見てるだけで寒いわ」とか言われちゃってたけど。

あ!うちの嬢はおばあちゃん家でお留守番です・・。
遊んでばかりのママでスミマセン・・。お陰様で嬢は逞しく成長しております。
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-12-03 21:22 | 今日の出来事

ぶりてり♪

何を隠そう昔は照りやきみたいな甘いのかからいのかどっちかにしろよ!
みたいな味が嫌いな私でした。
特にお餅に砂糖醤油っていうのが大嫌いで皆が砂糖醤油で食べる中
一人で醤油に海苔を巻いて食べていた大人な子供だった私。
でもいつ頃からか甘辛味が大好きになって特にお魚の煮付けは大好き!
味覚って変わるものですよね~♪
と言うわけで前々回の投稿で鯖煮を作っていたにもかかわらず
再び似たような味付けの登場であります。

f0101737_2223741.jpg


・鰤照り
・小松菜の煮物
・納豆
・あさりのお吸い物

本当はあさりはおみそ汁の予定でしたが冷蔵庫に有るはずの味噌が
私の許可無く(笑)無くなっていて・・・お吸い物に・・・。
なので今日の味付けは醤油ばっかりかよ!ってな感じです・・。
今日の小松菜ですが・・・スーパーで一束28円だったんですよー!安い!
いつも一束しか買わないけれどつい2束買っちゃいました!
と言うわけで明日の食卓にも登場することでしょう!間違いない!
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-11-29 22:26 | 今日の食事

久々に・・。

これまた久々に我が家でカレーを作りました。
たいていカレーは大ママのところから頂いてくるのですが
(だって大ママのカレーの方が美味しいんですもん!)
何となく自分で作ってみました。

f0101737_22164090.jpg


・肉団子とほうれん草のカレー

肉団子とほうれん草の・・・とか言いながら肉団子はいずこへ???
煮込みすぎてせっかく作った肉団子は元の挽肉へと戻ってしまいました(涙)。
いれるタイミング間違ってますね・・・。

そしてこの次の日はなんの躊躇もなくカレーうどんへと繋がってゆきます。
ビバ!うどん!
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-11-29 22:19 | 今日の食事

鯖煮定食♪

お魚大好きな私ですので一日置きくらいに魚は登場します。
本当は毎日でも良いのですが、肉派の夫の事も少々考慮して一日置きで我慢。

f0101737_227216.jpg


・鯖煮
・もやしの中華風酢の物
・豆腐と揚げの味噌汁

鯖って・・・鯖って美味しいですよね~♪
今回3切れ買おうか2切れにしようか散々迷ったあげく
瞳と私はシェアする事にして2切れにしました・・・。
ところが・・・うちの瞳嬢1切れペロリ・・。
・・・といきそうだったので慌てて私も2口ほど食べましたが・・・大好きな鯖に
あまりありつけなかった私。
思わずまだ帰ってきていなかった夫の鯖に手をかけてしまいそうでした(笑)。
次回からは3切れ買わなければ!
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-11-29 22:11 | 今日の食事
「マーブルケーキ食べたい!」との可愛い姪のアヤノからのリクエストで
叔母さん瞳ママは一生懸命マーブルケーキを焼きました。
皆が大好きな抹茶を使用して・・・。

f0101737_2203893.jpg


今回は小豆を固めに炊いて入れてみました。
ちょっと抹茶を多く使用しすぎたか・・・濃ゆーい抹茶味となりましたがなかなか!
で、「アヤノ喜んでくれるかなぁ♪」と持っていき
アヤノが学校から帰って来るや否や
「アヤノちゃんのために作ってきたよー♪」と切って出してやると
嬉しそうにパクパク食べ・・・



そして言った一言!



「この菓子パン美味しかった!!」




・・・・・・・・・・・・・・・・。

ガクーッッ!!!


よく聞いてみるとアヤノが食べたかったのはマーブルシフォンケーキでしたとさ!ハハ。
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-11-29 22:04 | 作品~お菓子編~