インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

親子クッキング♪

もう最近更新をサボってばかりでスミマセン・・・。
そんな中も遊びに来てくださる皆様・・本当にありがとうございます!
サボっている間も写真だけはきっちり撮っていましたので
何件かに渡って本日ズラーッとご紹介いたします。
良かったらお付き合い下さいね。

f0101737_2153143.jpg


瞳と一緒に餃子作りに挑戦しました。
いつもは大ママのところで頂いてくるか、お気に入りの冷凍餃子をお取り寄せで
食べているのですが、瞳の修行のために!と思って作ってみました。
瞳はとにかく粘土をしている感覚なのでしょうか?
餡を皮に包む姿は真剣そのもの!思わずププッと笑ってしまうほど!
そして出来上がった物が一つ横に置かれていますが全く包まれてないし!
でも親子でクッキング教室は楽しかったですよ♪
粉まみれで片付け大変でしたけど・・・。

で、出来上がりは・・・
f0101737_21564184.jpgス・・スミマセン・・・。
母は焦がしてしまいました・・・。
そして味もまあまあ・・・・。
まあ今回は作ることに意義ありだったので良し!
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-11-29 21:57 | 今日の食事

日曜日に・・

今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね。
なんだか・・週末になると天気が崩れている気がします・・・。
もうすぐ再びテニスの大会があるというのに・・・お天気心配です・・・。
とっても大好きな人とペアで出場するのでもう何ヶ月も前から気持ちはスタンバイ♪
ウキウキでその日を待っているというのに・・・どうか晴れますように!

で、この間の日曜日はお天気も悪かったし、お財布の中身は寂しかったし(笑)、
お買い物に行くのも面倒だったので冷蔵庫の中身を漁って・・。
話は戻りますが・・お買い物って主婦の皆さんは一人で行きたくありません?
そりゃ新婚当初は夫と二人で・・とか可愛らしく思って実行していた私ですが・・
結婚生活にも慣れてくると、二人より一人・・・出来れば夫が子供を見てくれている隙に
ぱぱっとお買い物を済ませたい!
何せ夫と娘を一緒に連れて行くと余計な物を買ってお金が掛かる・・・これが本音です。
と言うわけでお買い物は一人で行きたい!
自分の余計な物はいっぱい買うくせに二人には買わせない鬼嫁鬼母なのでありますよ(笑)。

話が逸れました・・。
で、日曜日の夕飯です。

f0101737_218381.jpg 天津飯

f0101737_2182031.jpg 牛しぐれ煮大根のっけ
f0101737_2185043.jpg ジャガイモのアンチョビとブロッコリーのソース















天津飯は乾燥ホタテと干しシイタケで出汁をとって。

牛しぐれ煮大根のっけは思いつき・・・・いやいや瞳ママオリジナルであります。
あまり上等でない牛肉でしたのでごまかしのためにしぐれ煮に・・そして大根を焼いた物に
乗せたら美味しいかなぁと思って乗せてみましたところHIT!

ジャガイモのアンチョビとブロッコリーのソースは先日友人宅で御馳走になった
一品で美味しかったので電話でレシピを確認して挑戦。本当はこれにインゲンが入っていた
のですが、無かったので無視。でもこれで十分美味しかったです。簡単で美味しいので
レシピをご紹介。

<材料>
ジャガイモ     中3個  皮を剥いて一口大
ブロッコリー    1/2房  一口大
アンチョビ     5~7切れくらい(適量で) みじん切り
ニンニク      1片 みじん切り
鷹の爪       1本 縦に割って種を抜く
オリーブオイル  大さじ3(好みで調節して)
塩          適量

<作り方>
ブロッコリーを柔らかく茹でる(木べらで押したら簡単に潰れるくらい)。
ジャガイモを適度な固さに塩ゆでする。
ジャガイモが茹で上がる頃合いを見計らってソース作り。
オリーブオイルをフライパンに入れ焦がさないようにニンニクを炒め香りを出す。
香りが出てきたら鷹の爪を入れオイルに辛みが移ったら取り出す。
そこにみじん切りにしたアンチョビ、茹で上がったブロッコリーを入れて潰しながら
炒め塩で味を調える。(アンチョビのオイルを少々足しても美味しい)
茹で上がったジャガイモに熱いソースを絡め、出来上がり。

割とピリッと辛いので苦手な人は鷹の爪の分量を調節してください。
アンチョビの風味が何とも言えないワインなんかとも合いそうな一品です。
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-11-21 21:27 | 今日の食事

最近の食事

最近すっかり御飯ネタを記事にしておりませんでした。
こういうときは割と手抜きだったりする私なのですが・・・ホホホ。
この週末は家族で家にいる時間が長かったので色々作りましたのでちょっと話題に・・。


f0101737_2105797.jpg


・エビマヨ&鮭マヨ

杏子’S Factoryの杏子さんのレシピを拝借。エビマヨ大好きなわたくし。
いつか作ろうと思っててついに作りました。
エビに加え鮭が有ったのでついでに作ってみました。
これは簡単でとっても美味しいです!
レシピをご紹介しますね!

<材料>
 エビ   
 鮭
 塩・胡椒         ・・・・・・すべて適量で
 片栗粉

 (たれ)
 マヨネーズ   大さじ2
 ケチャップ   大さじ1/2
 練乳       大さじ1(生クリームでも可)
 コチジャン    小さじ1(辛いのがお好みならもう少し増やして!)


エビ・鮭に塩胡椒で下味を付け片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。
 もったりとした感じがお好みなら卵を混ぜた天麩羅粉で揚げるのもGOOD。
 これにタレを回しかける。以上できあがり!
 私は辛めの方が好みですのでコチジャンを少し増やしました。
 そして何でも適当な私はケチャップをだいたいで入れたので少し赤みが強い感じに
 仕上がっていますが、jこの分量通りに作るともう少し白っぽい感じです。
 とっても美味しいので是非どうぞ!
 お客様にお出しするときは松の実なんかをかけると良いですね♪
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-11-20 21:18 | 今日の食事

10年ぶりに・・・。

f0101737_23204062.jpg


今日10年ぶりにピアノに触れました。
私は6歳になったときから15歳まで10年間ピアノを習っていました。
習ってた頃は嫌々習ってたので10年間もやってた割に大して上手くもないのですが・・。
でも大学時代に教育学部に所属していた私にとってピアノは
とっても役に立ったのですけどね!
と言うわけで・・大学時代から触れていないから10年ぶり!
・・・って歳がばれちゃう!?!(笑)

むかーし弾いてたピアノ練習本とか発表会で弾いた曲とか弾いてみたのですが・・・
それはそれは酷い有様。
右手と左手はバラバラ・・指が動きません!
自分の中のイメージではもっと上手く弾ける予定だったのですが・・。
意地になって練習してると瞳嬢の邪魔も入りそこで中断。
でも今日心に決めました。
せっかく習っていたのだから全く弾けなくなるのは勿体ない!
練習して元の実力(たいしたことないけど)を取り戻そう!と。

これからピアノも始めちゃう事になった気が多い私であります。
私ってば色々やり過ぎかしら??
でも最近自分のスキルアップをしたくなってるのでーす。がむばりまっす!
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-11-15 23:29 | 今日の出来事

和三盆栗ロール

今日は寒いですね・・。
これが普通なのでしょうが・・寒いのは嫌いです。
お洋服選びは冬の方が楽しいけれど・・今日はロンTにジャケットという出で立ちで
少々お洋服選びを失敗してしまった私です・・寒かった・・。

今日は朝からいつもお世話になっている大ママのためにロールケーキを焼きました。
うちの大ママはロールケーキが大好きなのです。

f0101737_2314896.jpg


・和三盆栗ロール

ビスキュイ生地にグラニュー糖の代わりに和三盆糖を使用、中の生クリームに
栗クリームとカスタニエという栗の甘煮を加えました。
画像的には普通に出来上がっているのですが・・・失敗なのであります。
今回はオリジナルでポピーシードを表面に付けたら美味しいかな?とか思い
チャレンジしてみたのですが、これが大失敗!
表面にボコボコ穴が空いてしまいました(涙)。
で、裏返して中に隠してしまったので何事もなかったかのように出来上がりましたが・・。
おそらく生地に混ぜ込んだ方が良かったのでしょう。次回はそうしてみます。

でも失敗しても・・・持参してしまうのが私であります。
大ママは「そんなの全然分からないわ~」とか言いながら
ダイエット中だというのにも関わらず余裕で二切れ食べておりました。
まぁ喜んでくれたので良し!
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-11-15 23:19 | 作品~お菓子編~

スフレチーズケーキ♪

昨日も今日も寒かったですね~。
暑い時って食欲なくなるのに、寒い時って何故食欲は増すのでしょうか?
そんな訳で私の食欲はとどまることを知らず・・・連日のようにお菓子を作ってしまってます。
お菓子ネタばかりでスミマセン・・。
でも最近本当にお菓子作りが楽しくって♪
そんな本日のお菓子は・・・

f0101737_22523172.jpg


・スフレチーズケーキ

これね・・本当にふわふわで美味しい!
「稲田多佳子」さんのレシピです。
型に入れて焼きっぱなしなので洗い物も少ないし・・・。
と言っても貧乏性の私はこの型も使い回ししようと企んでいるので結局同じなんですけど・・。
普段は私の作ったお菓子達にあまり興味を示さないうちの夫ですが・・・
これだけはすごく気に入ったらしく・・・「明日も食べるから置いておいて!」と・・。
本当は大ママ宅に持っていこうと多めに作ったのですが・・珍しくうちの家庭だけで
消費し切りそうです!
これは今度絶対に誰かのお家に持参しよう!
というかこれはきっと売れる味と・・・勝手に思っちゃってます。
¥180/個 で如何でしょう(笑)?
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-11-13 22:57 | 作品~お菓子編~
こんばんは♪
またまた1週間もお休みしてしまいました・・・。
1週間で色んな出来事がそれなりにありましたが、何となくお休みしてしまい
遊びに来てくださっていた皆さんスミマセンでした・・・そしていつも有り難うございます。

私は現在新しいことに挑戦しようとしています。
それはまだ構想の段階なので記事にも出来ませんが、近いうちに記事にしますので
その時までしばしお待ちを・・。
その件でこの1週間は色々と忙しく過ごしておりました。

で、今日は毎月恒例となっている友人の家へ遊びに行って参りました。
以前も記事にしたことがある友人の家ですが、毎度毎度夕飯を頂いて深夜まで
話し込んで帰るという悪妻愚母(こんな言い方ありますっけ?)であります・・・。
瞳はもちろん一緒に行って友人の子供達と大騒ぎ、大人は大人で大騒ぎであります。

友人夫婦はとてもお菓子が好きでいつも私のお菓子を喜んでくれるので
作って持っていって喜んでくれる反応を見たくて、張り切って作ります!

本日は少々手間の掛かるタルトと簡単なマフィン。

f0101737_226813.jpg


・カラメルとバナナのタルト

瞳ママのオリジナルレシピであります。
レシピ本を見ていて「こういうの美味しいんじゃないかなぁ」と思いついて作った一品。
思いつきで作った物を人の家に持っていくなよ!って話ですが・・・
そこが私の良いところ(笑)。行き当たりばったりな大雑把なO型なのであります。
でもこれね!私の想像した通りの味で最高!特に友人旦那様が喜んでくれて感激!


f0101737_230048.jpg


・栗と胡桃のマフィン

これは上のタルトが失敗したら辛いと思って予備で作ったもの。
でもどちらかというとこちらの方が少々失敗。焼きがいまいち。味は美味しかったけれど・・。
予備で作ったと上に書きましたが、作ったもう一つの理由は
このマフィンカップってすっごく小さくて可愛いんです。
お菓子材料のお店でその小さい可愛らしい姿に引き寄せられつい買ってしまって
早く使ってやりたかったので作ったのです。
この写真では小ささが分からないと思うので・・・

f0101737_2332515.jpg

これです!
ね!可愛いでしょう?
自分がでっかいからか小さい可愛い物につい惹かれてしまう私なのであります(笑)。
いやぁ本日も楽しかったっす!本当に。
今度はお泊まりセットを持って遊びに来ることを約束して泣く泣く帰ってきました・・。
午前様です・・・ハハ。
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-11-12 02:37 | 作品~お菓子編~

BEAUTY&TALK SHOW

11月3日。
待ちに待ったビューティー&トークショーに出掛けてきました。
それも私の師匠(勝手に)佐伯チズ大先生の!
9月16日にローソンピアでチケット発売開始だったのですが、もちろん10時販売開始と
同時に買いに行きました。
で、見事3列目をget!!!
でもこの時、娘と夫と一緒に行き、2人の買い物に付き合っていて・・・・
もしこれに付き合わずさっさとチケットを購入していたら・・・
きっと1列目をget出来ていたはず・・・それだけが心残りであります。
でも3列目!間近で佐伯チズ様の肌を確認できること間違いなし!
もうウキウキで友人と出掛けて参りました。
あ、娘は夫に預けてね!

間近で見る佐伯チズ様は・・・本当に美しい!の一言!
私の母親と2歳しか違わないのですが、その肌は絶対に私より綺麗!
出てきた瞬間に思ったことはとにかく「肌がつやつや。顔が小さい。色が白い。」
そしてファンデーションは使っていないと言うから驚きの一言であります。

さすがにこういうトークショーとだけあって会場に集まっている方々は
美容に興味有りそうな美しい方が多かったように思います。
年齢層も若い人から年配の方まで様々でした。
会場には1000人ほどいたようですが、その中でも真剣に話を聞いていた人TOP10に
入る自信があるほど真剣に話を聞いて参りました、わたくし。
きっちり話のメモまで取りましたよ~!!!
学生時代でもあんなに真面目に話を聞いたことはありません(笑)。

会場では佐伯さんの出版本が販売されておりました。
それを買うために人だかりが出来ておりましたが、わたくしは・・・ふふ~ん。
ほとんど持っているし読んでいるのさ!
きちんと読んでいるので話の内容も頭に入る入る。うふふ。
本の内容と話しているお話は殆ど同じでしたが、
「百聞は一見に如かず!」
お話しされた後に、パックの実演などが有りましたので、
疑問点やらがパーッと解決されやる気もUP!

間違いなくこの日で私の美容に対する意識は高まりました。
佐伯さんが言っておられました。

「美容論とは精神論です!」と。

そうかもしれません。美しくなろう!という気持ちが一番大切です。
そしてこの日の夜から私の肌へかける時間が倍以上になったのは言うまでもありません。
そして2日間頑張った今日・・・間違いなく綺麗になりました!
これをずっと頑張って続けていったら・・・・うふふふ。
皆さん見ていてください!(見れないか・・)
頑張って美しくなって見せます!
目指せ!瞳の肌!であります。・・・言い過ぎました・・。

帰りには明治乳業から発売されている佐伯さんプロデュースの
「美しいあした」というヨーグルト2個のお土産付きでした!

もし皆さんも佐伯さんのトークショーに行かれる機会があったら
先に本を読んでから行ってみてください。
多分最初に読んでから行くのと、後から読むのとでは全然違うと思います。
もちろん私はこの2日間で全部の本を読み返しました。
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-11-05 15:30 | 今日の出来事

仕事のできる人。

私は老若男女を問わず、空気の読めない人は苦手だ。
皆そうなのかもしれないけれど・・・でも私が「こいつ・・空気読めねーな・・」と
感じる人はどうなんだろ?同じように感じるのかな?
ま、とにかく空気の読めない人が居ると、その場の和やかな空気が凍り付く事って
しばしば・・・。でも本人は自分がそうしてしまったことに空気が読めないので気付かない。
いくら注意してあげたところで気まずくなるだけなので注意をする事も諦めている。
たいていの場合、本人に自覚症状は無いし、感性も違うので注意しても無駄なのだ。

さてさてそこで本題。私が勝手に思っているだけだが、

仕事のできる人=空気の読める人

だと思う。
仕事のできる人ってこちらの考えていることや次にしようとしていることを
瞬時に理解して先に行動してくれたり、サポートしてくれたりして本当に感動する。
そして決して無理強いしたり押しつけたりしない。
空気が読めるから自分が入り込んでも良いテリトリーをわきまえているのだと思う。
そうそう読めない人ってズケズケと人の心に入っては、かき乱していくんだよね・・。

今日久々にそんな「できる女性」に出会った。
用事でDocomoの携帯ショップに行ったところ・・・・一人の若い女性に用件を伝えた。
いかにも最近の若い子の風貌。
嫌な感じでは無いが、きつめのメイク、綺麗に整えられた長い髪に長い爪。
しかし、受付で私から用件を聞く姿勢、案内してくれる態度、「むむむ・・・?なかなか」
と思い、彼女の胸元のネームプレートを見てみた。
すると名前の上に「副店長」と書いてある。
その時の私の心の中と言えば
「まままま・マジで~!?こんなに今時風の若い子が副店長!?うっそ(**)?」
そして彼女が私の用件を聞いてくれることになった。
いやぁ・・・驚きましたね。
最初にちょろっと伝えた私の用件から、私が今どうしたいのか瞬時に理解し、
カチカチとパソコン画面を見つつも私に対する丁寧な姿勢は崩さず、
話を発展させ私にとってもっと良い条件を提示してくれる。
そして私がした質問に対してピンポイントで簡潔に分かりやすく説明してくれる。
こんな感覚・・・久々だ!なんて気持ちいいんだろう!

f0101737_165192.jpgそして最後に瞳に「どうぞ!」とにこやかにドコモダケの携帯ストラップとボールペンをくれ、瞳大喜び。完璧だ・・・。

あなたは副店長の称号に相応しい人だ!
きっと彼女はどんな職業に就こうが「できる人」だと思う。
あんなできる女性を見てしまったら私も何だか仕事がしたくなってきた。
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-11-01 01:13 | 今日の出来事

久々の再会♪

今日はお友達の家に遊びに行くと前回の記事でお伝えしました。
前回の記事のクッキー詰め合わせを持参して向かった先は・・・・あさまゆ邸
お互いに忙しくてなかなか会えず、約3ヶ月ぶりのお茶会♪
あさまゆ様から「簡単なブランチをご用意しておきます」との嬉しいお誘いを受けまして
私は小腹を空かせて向かった訳であります。
だってせっかくあさまゆさんが出してくれもの美味しく頂きたいですから!
で、到着したら・・・素敵なブランチが用意されていました。
小腹を空かせて来て良かった(涙涙涙)。。
その素敵なブランチを一挙にご紹介~♪

f0101737_218254.jpgこのコーンスープ絶品でした。コーンを1㌔使って作っているとか・・。ドロッとした超濃厚スープ!美味しすぎてバクバク・・作り方を聞くの忘れちゃったわ!
で、奥に盛られている野菜達。カッティングが素敵です。ラディッシュなど食べるの勿体ない!ってバクバク食べましたが・・。チコリーなど盛っている辺りがやっぱりお洒落♪
そしてやっぱり使っている器がおっしゃれ~。多分、野菜達はビレロイ&ボッホのニューウェーブ(と思います)、ナッツ類はボダムの2重構造のカップ。うちにもこのボダムの大きいのがあるけれどこういう風に使ったらお洒落なのね~。大変参考になりました。


f0101737_21223884.jpgパン達とハム・チーズのタワー。ああお洒落。感動のあまり・・・バクバク食べました(笑)。このチーズがまた美味しく、ハムも・・パプリカとバジルとガーリックの3種類(だったと思う)有ってこれがまた美味い!


f0101737_2127719.jpgで、感動的なのがこちら!瞳の為にお子様ランチを用意してくれました。凄いなぁ。こんな気配りが出来るところが本当に彼女の凄いところ。見習いたいわ~。で、生野菜が好きな瞳は生野菜と果物をバクバク食べ、残りは私がバクバク。。ウフフどんだけ食べるんだ?ってくらい食べましたよ!オホホ。




f0101737_21303370.jpgで、ブランチが終わったらTEATIME。私の持参したクッキーもあさまゆ様の手に掛かればこんなに素敵にサーブされます。いやはや・・凄いです。抹茶米粉クッキーを特に気に入って頂けたようで良かった!



いつもの事ながらペラペラペラペラ話は弾み、いつの間にやら時間が経っていて
あさまゆ旦那様がご帰宅。で・・・ごめんなさい。旦那様は私達が居るのを見て
気を遣って外出してくれました・・・。本当にスミマセン。
でもそう言いながらもまたペラペラ喋る私・・。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、さすがに帰らなければいけない時間に・・。
そしてまたまたあさまゆ様からお土産頂いちゃいました。。。
昨年の旅行の時にも沢山のお土産を頂いたのですが、今回も・・。
と言うか何処かに行くたびにお土産頂いちゃっています。
ありがとう!そして本当に嬉しいです!旅先で考えてくれているのですものね、私のこと。
本当に嬉しい!
そんなお土産達がこちら!


f0101737_21322168.jpgf0101737_21323630.jpg
あさまゆ様が素敵にラッピングしてくれています。外国の広告で無造作に包んだ感じがまたお洒落!中身はお菓子の数々。



f0101737_21411486.jpgそしてこれ!瞳用にくまさんの着せ替えパズル。木で出来ています!こういうのって子供のお洋服に関する感性を養えますよね、絶対!だから外国の人ってコーディネートとか個性的で上手なんだろうなぁ。特にヨーロッパの人達は。瞳もこれで感性を養ってくれたまえ!しかしかわゆい。





そんな訳で今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていったのでした。
帰り際、2人とも話そうと思っていた話題を思い出し、帰り支度をしながらもペラペラ喋り
続けた私達なのでした。
今日も本当にありがとう♪また遊んでね~。

はぁ・・・しかし私はあさまゆ旦那様と一週間くらい・・いや1ヶ月くらい入れ替わりたいなぁ・・。
こんな素敵な食卓・・羨ましすぎる・・・。
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-10-28 21:53 | 今日の出来事