インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クッキー詰め合わせ♪

今日は友人の家に遊びに行きます。
って・・・毎日遊んでばかりの私・・・スミマセン。
いや・・でもね私と瞳が土日に2人で出かけてくれるのは夫にとってはたまには
良いみたいです。
だって心おきなく自分も遊びに行けるんですから。
・・・と言うわけで今朝から夫も意気揚々と出掛けていきました。
瞳に「パパ会社?お仕事?」とか言われ気まずそうでしたが・・・。
あ、それといつも夫が会社に持って行っている鞄を瞳に手渡され持って行っていました・・。
   笑える・・・。

で、本題から逸れましたが・・(いつもですね・・)
今日は友人のリクエストに応えてこの間作ったクッキー再びです。

f0101737_11351220.jpg


左から
・抹茶米粉クッキー
・ココアマーブルクッキー
・キャラメルとクルミのドロップクッキー

今日はキャラメルをドロップクッキーに使ったのでマーブルはココア仕立てで!
うーん・・やっぱりマーブルはココアの方が美味しいかも?
キャラメルだとほろ苦さが弱いので、よっぽど味に敏感じゃないと
キャラメルと気付かないかな・・。

で、これを朝からルンルンと用意して・・先程さぁ出掛けよう!と思ったら
珍しく嬢が一人で勝手に寝ちゃっていました・・・。
と言うわけで足止めを食らっちゃってます・・。
今日は友人に久々に会うのでとっても楽しみ~♪
その模様はまた次の記事で・・・。
今日の友人だれかお分かり?
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-10-28 11:41 | 作品~お菓子編~
今日はお友達が遊びに来てくれました♪
お昼はうちの近くのお気に入りのお店でランチ!
ランチの写真はいつもの事ながら取り忘れました・・・・。
食い意地が張っている私は食べ終わりかけたときにいつも気付く・・・。
ブロガーとして・・これは無いですよね(笑)。
ランチタイムより少し早めに行ったので店内は空いていました。
瞳とミサキチャン(友達の子供)がどれだけ騒ごうが大丈夫だったのでラッキーでした。
ミサキチャンとは遊び慣れているのでいつも人見知りの瞳も大騒ぎ!
親たちがどれだけ注意しても2人の勢いは止められませんでした・・。
で、混んできたところで急いで美味しいランチをかき込み早々に引き上げお家でTEATIME♪

今日は最近お気に入りのキャラメルクリームを使って・・・

f0101737_1202990.jpg


キャラメルマーブルのシフォンケーキ

相変わらず側面には気泡がいっぱい出来てしまって・・・・私の今の最大の課題です。
中身は上手く焼けましたが・・・キャラメルとは分からない程度の味しか付かず・・・。
シフォンケーキって油分が多いと膨らまないので臆病な私はちょっと
キャラメルクリームの量をけちり過ぎたかもしれません。
せっかくキャラメルを使っても味がしなかったら意味無いですよね~。
もう一度再挑戦することにします。
このキャラメルクリームの美味しさを皆に分かってもらいたいので頑張ります!
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-10-28 01:23 | 作品~お菓子編~

アイメイク

最近なんだか肌の調子の良くない瞳ママです・・・(涙)。
体調のせいでしょうか・・・それとも連日のお菓子の食べ過ぎでしょうか・・・
とにかくこれではいけない!と思いお肌のお手入れに力を入れる昨今。。。
ちょっと最近サボり気味でしたからねぇ・・・。
やっぱり肌は正直なようです。

と言うわけで、自分自身に気合いを入れるために今日はコスメネタです!
皆さんはメイクをするときに何処にポイントを置いていますか?
私は絶対に絶対に絶対に・・目!
目で人の印象って決まると思いませんか?
とにかく私は地味なのは嫌いなので・・・顔にインパクトを持たすために
アイメイクには力を入れています。
まだ子供を持っていなかった頃、私はメイクに1時間は掛けていました。
今考えると「何故一時間も掛かっていたのだろう?」と思いますが、とにかく
毎日1時間掛けていました(笑)。
今はせいぜい20分くらい・・・ヘアと合わせて30分くらいでしょうか?
それでも友人からは「そんなに時間は掛けられない!」とか言われますが
私はそれだけ掛けないと出来ないんです・・・。
あ!ちなみにこの時間に基礎化粧品を付ける時間は入っていません・・。
基礎は朝食を作りながら、お弁当を作りながら・・などながらパックで済ませます。
そして下地、ファンデーションを塗るのに7分、アイブロウに5分、アイメイクに5分、
残り3分と言った感じでしょうか・・。
こうやって書いたら1番はやっぱりファンデなのですが、ここは土台ですので
しっかりしないとね!これをしっかりするか否かで一日のメイクの保ち全然違いますから!
話は逸れましたが・・そうそうアイメイク。
今日は私の愛用アイメイクコスメをご紹介します!

f0101737_21461434.jpgボビーブラウン ロングウェアジェルアイライナー(茶と黒)
これはいつも素敵な宮川真衣のひとりごとの真衣さんから教えて頂いて沖縄のDFSで購入してきたもの。黒だけで良かったのですがセットでお得に売られていたので2色購入しました。
普段使いは黒で・・ナチュラルメイクにしたいときに茶を使っています。
殆ど黒しか使っていないんですけど・・しっかりメイクが私の基本なので・・。
真衣さんが教えてくれたので疑う余地は全くなく迷い無く購入したのですが、これ本当に良いんですよ!とにかくこの筆が書きやすい!そしてにじまない!初めてアイラインを引く方でも簡単に引けると思います。それまでベストコスメによく選ばれているインウイの物を愛用していましたが、ボビーブラウンと出会ってからはすっかり出番が無くなってしまいました。この間久々にインウイを使ってみましたが、その差は歴然!もう手放せない逸品です!しかも1回の使用量は少ないのでもの凄く長持ちすると思います。もしアイライナーを迷っていたら迷わずこれを買ってください!ぱっちりお目々になれること間違いナシですから!


f0101737_21551815.jpgイヴサンローラン オンブルソロアイシャドー 10番 シマリングブラウン
これはもう3年くらい前から使っていてずっと長持ちしている私の愛用品。その当時は色々な色のアイシャドウをつけていたのですが、「私もそろそろ落ち着いたメイクを・・」と思い始めて出会った逸品。かの君島十和子さんの愛用品というキャッチコピーに釣られて購入しました。これはね・・本当にしっかりついて発色が良いのがお気に入り。同じ茶系のアイシャドウでも顔映りの悪い物ってあるんですよね。このシマリングブラウンは日本人の顔色によく合う色なのだと思います。これを買った後も色々試してはみたのですが・・結局はこれに戻っています。他の色を使いたいときは、このアイシャドウをベースに乗せてから他の色を少しずつ使います。このアイシャドウを目の縁に入れることで上のアイラインで大きくなった目を更に印象的な物にすることが出来るでしょう!さすが君島十和子さん愛用の逸品!と私を唸らせた商品であります。



f0101737_22765.jpg<左から>
ヘレナルビンスタイン スパイダーアイズ(マスカラベース)
ヘレナルビンスタイン ヴァテジニアス01ブラック 
ヘレナルビンスタイン ヴァテジニアス01ブラック 
ヘレナルビンスタイン ラッシュクイーン01リッチブラック


そう!私はマスカラはヘレナと決めています。
昔はランコムやマックスファクターを愛用していたのですが、ヘレナと出会ってからはこのボリューム、カール力を手放せなくなってしまいました。そんな私が愛用しているのがこの4本。と言っても左から2番目のヴァテジニアスは3番目の物の古いタイプで現在は販売されていません。でも私的には古いタイプの方が好きでした。ネットでは一部まだ販売されているようですが・・・。古いヴァテジニアスは全く滲みが無かったんですが、新しい方は長く見せることは出来るけれど時間が経つと滲んでパンダ目になっちゃうんですよ(涙)パンダ目って何だか不潔だし興ざめでしょう?なので3番目のヴァテジニアスを使うときにはこの上からトップコートを塗ります。そして私の最もお勧めなのは最後のラッシュクイーン!これも沖縄で購入してきたのですが、これはカール力が凄い!割とこういうしっかり付くマスカラってカール力不足な物が多いのですがこれはしっかりカールをキープしてくれます。最もお勧めです!言い忘れましたが最初のマスカラベース・・これを付けるとかなり睫毛にボリュームがでます。アイライン、アイシャドウに加えてマスカラ!これでもう印象的な目はバッチリ(笑)!


これが私の毎日のアイメイクを助けてくれているコスメ達です。
このほか色々その日の気分によって付けたりしますが基本はこれ!
絶対にはずせないんです。

昔はね・・私は自分の顔が大嫌いだったんですよ。。
そう・・高校生くらいまでかな・・。
というのも私は4姉妹で一人だけ顔のタイプも体つきも違うんですね。
他の3人は身長もあまり無くて目はまん丸でいわゆる可愛らしい女の子みたいな感じ。
私は身長も高く目は切れ長でいつもショートカットでボーイッシュなタイプ。
で、周りから「一人だけ顔が違うね~」とか言われたり、特に2番目の姉は小さい頃から
「美人ね~」って褒められまくっていましたから、違う顔の私は
「あ~私は可愛くないんだなぁ」と子供心に傷ついてトラウマになりかなり自分の顔に
コンプレックスを抱いていたわけです。
それが大学生くらいになった頃から私の顔も受け入れられ始めたのか、
「目が印象的ね」とか「かっこいいね」とか
褒められるようになってきたんです。それから私も「あ~私は私で良いんだな」と
思えるようになってきて、それまで姉や妹のように可愛らしい感じになりたい!と
思う気持ちが無くなってきて・・・。
皆のように可愛らしく・・・とか、目を丸く見せよう!とかそういう無駄な努力をしなくなりました。
自分の個性を生かしてもっと自分を磨こう!と思い始めました。
それでアイメイクにこり始めたんですねー!
それから私のコスメ好きは始まっちゃった訳で・・・とどまることを知らず今に至るわけです(笑)。
もし自分に娘が出来たら、きちんと自分を美しく見せる方法とか人を真似しなくても
人それぞれ美しさはあるんだ!と言うことを教えてやりたい!と思っていて・・・
見事に娘が産まれて「ヨーシ!」とか思っていたわけですが・・・・・・
娘はパパに似て目はまん丸・・・多分私と違って可愛らしいタイプ・・・。ガーン。。。
このままパパ似のまま成長したら小学生になる頃にはそれはそれは可愛い子になるでしょう。
だってうちのパパのアルバムってアイドルか?みたいな写真でいっぱいなんです・・・。
私とは大違い・・・。シュン。。。

そうそう最近ね、うちの大ママに私がそうやってコンプレックスを抱いていたことを
告白したら
「そうそう周りからあまりにもあなたが不細工って言われるから不憫で不憫で・・
だからお父さんとお母さんはあなたを一番可愛がったのよ!」ですって!
何か嬉しいような悲しいような・・・複雑な気分・・・確かに
私は一番溺愛されていたんですけど、それは勝手に私が一番聞き分けの良い子だったからと
思ってました・・。違ったのね・・。まぁ良いんですけど。

今日は長くなってしまいました。化粧品に関してはかなり熱い私ですからお許し下さいね!
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-10-26 22:27 | 愛用コスメ~メーク編~

創作料理inNewDish

今日はお買い物に行くのが面倒だったので冷蔵庫の中身をごそごそ。
おっと・・・早く使わなければいけないレンコン発見!
それ以外には・・・・うーん何かピンとこない・・・。
と言うわけでメインはレンコンを使った料理に決定!
でも・・・レンコンを使ってメインって!?
お料理本をペラペラめくって見たけどめぼしいものは見つからず・・・どうしよう・・。
で、あれこれ考えていたら以前あさまゆ様が何かレンコンを使った美味しい料理を
教えてくれたなぁ・・。
確かレンコンとエビの落とし揚げみたいなものだったような・・・。
いつか挑戦!と思っているうちにすっかり忘れてしまっていた失礼な私・・ゴメンネ。
でも思い立ったが吉日!今日作ります!
で、冷凍庫をごそごそ・・・おっと!エビがありませぬ・・・。
ど・・どうしよう?
ここは得意の何かで代用だわ!と言うわけで鶏胸肉!(←これしか無かっただけです、ハイ。)
教えていただいた作り方もうろ覚えな私・・。
でもチャレンジャー瞳ママの名にかけて(←いや自分で勝手に言っているだけですが)
うろ覚えながら完成!ウホ♪

f0101737_21361885.jpg


・鶏とレンコンの落とし揚げ
・里芋の煮物
・春菊と卵のお吸い物
・鮭と大葉の混ぜ御飯

いやぁ・・・私って天才!?鶏とレンコンの・・・マジで美味しかったです。
・・・のでレシピ載せておきます!

<材料>2人分
鶏胸肉           1枚
レンコン           1片(10cm強くらい)
生シイタケ         2個
卵白             1個分
片栗粉           大さじ1
ごま油            大さじ1
オイスターソース     適宜
塩・胡椒           適宜

<作り方>
一口大に切った鶏肉をフードプロセッサーに入れ粗くつぶす。
一口大に切ったレンコンと生シイタケも入れ細かくつぶす。
残りの調味料を全部入れ全体が混ざるようパルス。
混ざったものをボウルに入れ手でこねる。
温めた油にスプーンを2本使って丸い形に落としてこんがり揚げる。
(割と焦げやすいので油の温度には注意!)
ポン酢を付けて召し上がれ~。

この季節スダチや柚などを添えると薫り高く頂けます。
もしフードプロセッサーが無ければ鶏ミンチを使いレンコンはすり下ろして
シイタケはみじん切りにして頂ければ大丈夫かと思います。
毎日・・・「これ本当に美味しいです」ってそればっかり言っている気がしますが
これは本当に美味しいです!
ちょっとばかり手間は掛かりますが、手間をかけた分だけお料理は美味しくなりますよね!
何か夕飯に困ったときにレンコンさえあれば後は何を入れてもOKじゃないかな?
例えばあさまゆ様から教えて頂いたエビとか・・他はイカとか・・・
あ!今度ちゃんと作り方を聞いてみようっと!
全然違ってたりして・・・ハハハ。


f0101737_2214679.jpgおっと・・・そうそう忘れるところでした。落とし揚げを入れているお皿。おニューです。
この間の日曜日に丸養祭りというものに行ってきました。これは丸亀養護学校の学園祭みたいなものでここに子供さんが通っている友人に誘われて行ってきました。普段、養護学校の生徒さんが作った食器や小物や野菜などを販売していたり、工作や絵を飾っていたり・・・養護学校に足を運ぶ機会が一度もなかった私は興味深く色んな物を見させて頂きました。そこで購入したお皿です。



f0101737_2253864.jpg友人の子供さんのステージ発表も観覧しました。身体に障害のある子供達が一生懸命歌ったり踊ったりしている姿・・・それを応援している父兄の姿に涙なしには見れませんでした。本当に良い経験をさせてもらったと思います。私の中で考えさせられることが多々ありました。瞳も連れて行きましたがまだ分かる年齢でもないので、もう少し大きくなったらまた連れて行って色々な事を見させたいと思います。是非機会あれば皆さんにも足を運んでみてください。
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-10-24 22:00 | 今日の食事
この季節になると頻繁に作るお菓子・・・それはクッキー♪
熱い紅茶をすすりながらクッキーをバクバク・・・堪りません(><)!
そして夫がクッキーが大好きで会社に持って行っておやつに食べるとかで・・・
私の作ったお菓子の中で一番喜んでくれるので。
やっぱり喜んでくれる人が居ると作り甲斐もあるというもの・・・。
だいたい定番で作るのはココアマーブルクッキー、紅茶クッキー、クルミクッキー、などなど
ですが、今回は前回のお菓子の記事でご紹介したキャラメルクリームを
使いたかったのでオリジナルで作ってみました。
で、クッキーを作るときには何となく2種類作りたくなるので、これまたオリジナルで
大好きな抹茶を使ったクッキー。

f0101737_21235992.jpg


・キャラメルマーブルクッキー
・抹茶米粉クッキー

抹茶米粉クッキーは抹茶を少し多めに入れ、リ・ファリーヌという米をごくごく小さい
粒子にした粉で小麦粉の量を減らしてその分リ・ファリーヌを入れました。
しっとりしていながら口当たりが軽いのが特徴でカロリーも小麦粉よりは
低いのでダイエッターの味方ですね♪
抹茶を少し多めに入れたのでかなり抹茶の濃い味がして美味でした♪

そしてただいま私のお気に入りのキャラメルクリームを使ったマーブルクッキー。
オリジナルですのでどのくらいキャラメルクリームを入れるかドキドキしながら
作りましたが、おそらく分量は良い具合だったと思います。
香りはばっちりキャラメルの香りがし、後味はほんのりキャラメルのほろ苦さ。
抜群です!やっぱりキャラメルって美味しい!
前回の記事でご紹介したときにキャラメルクリームのレシピを教えて欲しいとの
コメントを頂きましたのでレシピをご紹介します。


<材料>
グラニュー糖   150g
水          大さじ1
生クリーム     200ml

<作り方>
グラニュー糖と水を小鍋に入れ中火にかけ鍋を揺らさずに溶かす。
縁の方が色づいてきたら鍋を揺すって色を均一にし、しっかりと色付いてきたら
火を止める。(色付き始めたら早いので注意!)
温めた生クリームを注ぎ(沸き上がってくるので注意!)木べらなどでムラなく混ぜ
時々混ぜながら完全に冷ます。

f0101737_21384746.jpg上記の分量で300mlくらいできます。ちなみに今回のクッキーで使用したのは30ml。前回で50ml。
こんなにいらなければ半量で作ってくださいね。これは普通のバニラアイスにかけても少し豪華に美味しく頂けるし、ラム酒やブランデーなどとの相性も抜群です!プレーンなクッキーにそのまま付けたり、スコーンに付けたり、ホイップクリームに混ぜてマーブルにしたり、用途は色々有ります。本当に風味豊かで美味しいので是非どうぞ!普段のTEATIMEが少し豊かなものになること間違いナシです!
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-10-23 21:47 | 作品~お菓子編~

鶏ハンバーグ鍋。

朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。
そんな中、仙台に出張に行っていた夫が帰ってきました。
やはり仙台はこちらよりだいぶん気温も低いとのこと・・。
出張から帰って来た日って何となく野菜を多く食べさせたい!と思います。
というのも男性ってあまり外で野菜を採ろう!とか考えないでしょう?
なので一応夫の体を気遣って・・・。
で、野菜もいっぱい採れ体を温められる鍋!
今回はいつも素敵にお着物を着こなしたりお料理をしたり・・・とっても素敵な憧れの
「西陣に住んでます」のkazuさん より教えていただいた鶏ハンバーグ鍋♪

f0101737_2253396.jpg


kazuさんのブログで美味しそう!と思って作ったのですが・・・・
ほんとぉぉぉに美味しかった♪
このお出汁が最高に美味しいんです!
なのでkazuさんのレシピをお借りして作り方をご紹介!

<材料>(3人分) 

             
  [A]鶏ミンチ   500g             [B] 昆布   適量
     玉葱     半分                 塩    小1
     白ネギ   1本                  醤油   大1
     玉子     1個                  酒    大2
     小麦粉    適量                 みりん  大1
     塩・胡椒  適量                  水    5カップ



  白菜    1/4
  しいたけ  3コ
  しめじ    1パック
  エノキだけ 1袋 
  焼き豆腐  1丁
  白ネギ    1本
  すり胡麻  お好みで
  ごま油    適量



<作り方>

1. [A]の材料をボールに入れ、粘りが出るまでまぜる

2. 小さい小判型のハンバーグを作り、表面をごま油を引いたフライパンで焼く
  (中まで火が通らなくても良い。)

3. 2のフライパンで、ザク切りにした白菜を軽く炒める

4. 土鍋に[B]と炒めた白菜をしき、火にかける

5. 沸騰したら、すり胡麻以外の残りの材料をを入れ煮込む

6. 出来上がりにお好みですり胡麻をかけて出来上がり


kazuさんのレシピではしめじ以下の材料は使用されていなかったのですが・・・
うちは鍋を食べるときには夫も私もそれ以外は食べないので(御飯を食べない)、
ボリュームを出すために沢山の材料を付け足して作りました。
そして私は胡麻が大好きで何にでも胡麻を入れちゃうんです。
このお鍋にはきっと胡麻が合うはず!と思って付け足しました!
で、この鶏ハンバーグがすごくフワフワで美味しいんです。
お出汁も薄味に仕上がりますので一緒に飲めて体も温まります♪


そしてそして残ったお出汁がもったいなーい!と思ったので
次の日の昼食に煮込みうどんのお出汁として使用しました!
これまた絶品うどん♪
またまた私のレシピノートに書き込み決定です!
ありがとうございます!kazuさん♪

これからの季節お勧めの鍋ですよ!皆さんも是非おためし下さい!
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-10-22 15:05 | 今日の食事

レディースカップ♪

宣言通り金曜日はテニスクラブのレディースカップでした。

f0101737_1452055.jpg


当日はあまりカンカン照りでもなく外でテニスするのにちょうど良いお天気♪
それでも最初の練習だけで汗びっちょりでしたが・・・。
今回は前回の反省も兼ねて「失敗しても良いから思いっきり打とう!」というのが
私達の目標でして・・・・お互いに失敗しても「大丈夫♪思いっきり!」って
励ましあって試合を進めていきました。

その結果・・・・・見事に!?・・・・

f0101737_14551729.jpg

準優勝でありました・・・。惜しい!
優勝ペアとの試合は本当に白熱戦で本当に本当に惜しかったんですぅ(涙)。。
でも最後は負けちゃったけど思いっきり出来たのでとても楽しい経験でした。
前回の試合の時は緊張しちゃってまともに打てなかったんです。
だから今回は思いっきり!って言うのがテーマで・・。
だから思いっきり楽しくできて本当に良かった!
また次回の試合を目指して日々腕を上げていきたいと思います。
ちなみに次回の試合は12月。
寒空の中頑張る予定であります!
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-10-22 14:59 | 今日の出来事

ある日の休日♪

もう2~3週間前の出来事なのですが・・・。
うちの自宅はJRの駅から2~3分の距離にあります。
毎日キッチンの窓から電車が通る姿を見ており、駅のアナウンスがBGMくらいの距離なのに
瞳を電車に乗せてやったことが無いことに気付き、突然乗って何処かに行ってみよう!
と思い立ちました。
その日、夫は前日仕事で遅かったためまだ寝ていました。
最近は何処の子供でも一緒だと思いますがパパが寝ていると「パパ起きて!」と
起こしに行くんです。それでは少し可哀想と思い・・・そそくさと用意をして
夫には何も告げずにそーっと2人で電車の旅に出発しました。
瞳に「電車に乗ろう!」って言うと意味が分かっているのか分かっていないのか
ものすごく嬉しそうに「うん!ひとみちゃんも行く!」と意気揚々。
いざ電車の切符を買いホームで電車の通るのでも見ながら行き先の電車を待とうと
思っていたらちょうど電車がやってきました。そそくさと乗り込む母娘。
休日の朝の電車って空いているんですね~。座れないのかと思いきや普通に座れました。
瞳がどんな表情をするのか楽しみです。

f0101737_1294024.jpg


最初はもの珍しそうに外ばかり眺めていました。うちの近くの駅付近は高架になっているので
車から見る景色とは全然違う風景に不思議そうな表情を浮かべていました。


f0101737_1313392.jpg

「瞳ちゃーん」とカメラを向けると何とも不安げな表情・・・。泣き出してしまわないかとヒヤリとしましたが・・・何とか大人しく目的地高松駅まで約30分乗ることが出来ました。


f0101737_1334656.jpg
駅に着いたら早速アイス。サンポートにあるタリーズにて。ここのカフェは大学時代の友人が店長をやっているんです。で、久々に彼の顔を見ようと行ったわけですが、まだ出勤時間では無いようで会えませんでした。残念。


f0101737_1355912.jpgアイスを食べた後はサンポートにある雑貨屋などをウロウロウロウロ。ホテルクレメントの中をウロウロ。瞳は特にホテルの前の鯉達が気に入った様子。ホテル内のパン屋さんで買ったパンを少し鯉達にやってみました。ここの鯉達・・・かなり通行人が餌を与えるのでしょう・・。私達の足音のする方へみぃんな寄ってくるんです。その様子に瞳は大はしゃぎ!子供って何でも遊びになるんですねぇ。何か感心。


f0101737_1461188.jpgサンポートに名残を惜しみながらも1時間くらい経ったところで帰ることにしました。帰りの電車でも運良く座ることが出来、先程鯉達にやったパンをムシャムシャ。私もムシャムシャ。ここのパン・・・美味し~い♪かなり小さいお店でしたがすっごく私好みな味・食感でありました。行く機会なんてそうそう無いだろうけどまた行ったら絶対に買おう!


f0101737_238039.jpg

行きの電車ではあんなに不安そうだった瞳ですが、帰りの電車ではこんなに笑顔。


f0101737_151777.jpg途中の駅で下車してパパの迎えに来てくれた車に乗り込んだ様子です。瞳の左胸に赤い羽根が付いているでしょう?ちょうど高松駅で赤い羽根募金をやっていたんですね。募金って怪しいのは別だけれどそのまま前を通り過ぎることが出来ないんです、私。で、少ないけど瞳がチャリンとしたらおばちゃんが胸に付けてくれました。ちょっと自慢気な嬢。


そんなこんなで瞳2歳、初めての電車の旅はほんの2時間ほどの短いものでしたが
楽しく送ることが出来ました。でもそれから1週間くらいは毎日「ママ電車乗ろう?」との
要求をごまかすのに必死だった私なのでした。
また今度(今度っていつだ?)連れて行ってあげるからね~。
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-10-20 02:06 | 瞳のお気に入り!
今日から夫が仙台に出張であります。
というわけで、私達の夕飯は当然(笑)大ママ宅にて!
と言うか・・・昼ご飯も頂いてきましたが・・・。
いくら娘と言えど、嫁に行った身でありますので、さすがにただで御飯にありつくのは
大変申し訳ない気持ちになるので、いつも何かを持参していくのですが・・
最近は専ら手作りのお菓子!
お菓子作りなどは全くしない大ママですのでとても喜んでくれます。
私の勉強にもなるし・・・。
で、本日は朝から新作に挑戦いたしました。

f0101737_22251212.jpg


キャラメルマーブルのバターケーキ。

「稲田多佳子」さんのレシピです。
キャラメル味が大好きな私。いつか挑戦したいと思っていたお菓子でした。
これはキャラメルクリームという物を作ってそれを混ぜ込んだバターケーキ。
キャラメルクリームは色んな物に(例えば、クッキーとかマドレーヌとか・・)使える
らしいのでこれからドンドン作っていきたいと思っています。
想像ではすっごく甘いケーキを想像していたのですが・・
キャラメルのほろ苦さが良い感じで程良い甘さの見た目もちょっと豪華な焼き菓子で
かなりの大好評でありました。
これなら友人宅へ持参するのにも丸ごと切らずに持って行けるので
これから重宝するお菓子の一つとなりました!

いやぁしかし・・・お菓子作りって楽しい♪
作ったときの達成感が堪りません!!!

で、このお菓子を持って行って昼ご飯も晩ご飯も御馳走になり、
帰ってきたら瞳をお風呂に入れて寝かせるだけの楽ちんな一日を過ごしました。
そして寝かせた後は、大好きなネイル。
今日は夫も居ないので全て自分の為に時間を使える♪
なので・・ちょっと豪華目のフレンチネイルにしてみました。
写真を撮ってみたけど・・私の手って意外に汚かったので載せるのはNGでありました・・。
こうやって一日目はウキウキと一人の時間を過ごすのですが・・・
二日目三日目になるとちょっと寂しくなってくる私なのでした・・・。

でもね、明日はテニスのレッスン♪
そして明後日はそのテニスの大会なんですよー♪
大好きな友人とペアを組んで出場するのでとっても楽しみなんですぅ♪ウフ
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-10-18 22:39 | 作品~お菓子編~

週末の食事。

皆さんもご存知の通り、最近お菓子作りに夢中になっている私。
朝一からお菓子作りをしているということもざらで・・・となると当然どこかが手抜きに
なるわけで・・・パパごめんなさい。毎日のお料理をすっかり手抜きにしてしまっていた私です。
栄養面はしっかりしていたのですよ!
だってお菓子を届ける度に大ママから夕飯を頂いていたのですもの!
たぶん私の御飯よりも美味しいし!
でも毎日それでは申し訳ないので・・・週末は張り切って作りました!

f0101737_22115910.jpg


豚バラとキャベツのカルボナーラ

f0101737_22121050.jpg


卵と挽肉のピッツァ

f0101737_22122471.jpg


スモークサーモンとトマトのサラダ、アンチョビソース






カルボナーラはバカな私がベーコンを買うのを忘れたので、これでもいけるかな?と
思って豚バラとキャベツで・・・まぁいけなくはないけどベーコンの方が断然美味しいです・・。
で、ピッツァ。初めて生地を伸ばして自分で具を乗せて焼くという作業をしてみました。
そうそう生地はクオカの冷凍ピザ生地という便利な物がありまして・・・それを解凍して
まぁるく伸ばすのですが・・・このピザ生地を伸ばす作業・・・かなり楽しい♪
私にできるかな?とか思っていたのですが、ほらピザを食べに行くとクルクル回して
生地を伸ばしているでしょう?あれをやってみたくて・・・当然私はやってみたわけですよ!
じゃあこれが意外に出来るんだなぁ!私って天才?なんて思っちゃいました。
もっちりパリパリの生地は美味しかったです!
あと3コ残っているので、そのうちまた登場するでしょう!

でもですね・・・この献立・・・三十路を過ぎた私達夫婦にはかなりヘビーでありました・・。
最初は「美味しい!美味しい!」と食べていた夫もペースがどんどん落ち
最終的には押しつけ合って・・・残りました・・・。
で、お互いに声を揃えて言った言葉が

「この組み合わせナシだね」

そうなんです!ピザとカルボナーラはヘビーです。
脂っこくて・・・讃岐弁で言う「むつごい」ってやつです。

f0101737_2225767.jpgしかーし!
まだ2歳の我が娘!彼女はやはり若かった!
最後まで美味しそうに食しておりました。
若いっていいわねぇ~!
[PR]
# by hitomimamabeauty | 2006-10-16 22:26 | 今日の食事