人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メープルロールケーキ

メープルロールケーキ_f0101737_2342724.jpg

最近ロールケーキ作りにはまっています。
抹茶ロールケーキは私の中で完璧に近い物が出来るようになったので新作!
私の好きなケーキ屋さんのパクリで「キャラメルロールケーキ」と思ったけど、
似たような感じで「メープルロールケーキ」です。
カスタードクリームと生クリームをメープルシロップ味の生地で巻いています。


メープルロールケーキ_f0101737_23195183.jpg
ロールケーキは比較的手早くできるし、喜ばれるのでおもてなしや手土産に重宝します。
ビスキュイ生地を作り200度のオーブンで待つこと10分。



生地ができあがります。

しかーし!今回は・・・
ん?ん?ん?生地を天板に流し込んだときから違和感は合ったのだけれど
やっぱり・・・。
明らかにふんわり感に欠けた生地ができあがりました。

おそらく普通のグラニュー糖よりメープルシュガーの方が水分が多いためだと
思われます。
試食で食べたくれた大ママ・姉・甥姪達は「美味しい!」と食べてくれたけれど
これは私的には失敗・・。
改良の余地ありです。
とにかく生地のふんわり感を出したいので配分を変えないといけないようです。
味は申し分なかったのだけれど・・。
とにかくスポンジ系ケーキは食感にはこだわらないといけません!

はぁ明日から特訓だわぁ・・。
by hitomimamabeauty | 2006-03-29 23:32 | 作品~お菓子編~