人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚肉を使って・・

朝方は毎日少し涼しいけれど、日中は蒸し蒸し・・と暑いですね。
再び食欲不振にならないためにも、栄養をつけなくっちゃ!
・・・と言うわけで、何となく栄養が付きそうな豚肉料理。

豚肉を使って・・_f0101737_20324436.jpg


・豚肉のピカタ
・キノコの土佐煮風
・豆腐の味噌汁

ピカタは学生の頃(何年前だろう・・・)にバイトをしていた先で教えてもらった料理。
玉子で包むためボリュームも出るし、なかなか美味しいです。
簡単なので、レシピをご紹介しておきます。

<材料>2人分
豚ロース肉(トンカツ用) 2枚
玉子   L3個
玉ねぎ  小1個
塩・胡椒  適宜
小麦粉  適宜
油  適宜

<作り方>
豚肉の両面に軽く塩胡椒をすりつけ、小麦粉をまぶしておく。
玉ねぎを千切りにし、溶き卵の中に投入。(この中にも少々塩胡椒をする)
フライパンに油をひき温めておく(この時あまり高温にならないように注意)
豚肉を溶き卵の中に入れ両面にたっぷりとまぶしフライパンで焼く。
(玉子をまぶすというよりは、手で豚肉と玉子をつかんでフライパンに置く感じです
玉子と玉ねぎは残ると思うのでフライパンの豚肉の上にのせる)
弱火でしばらく放置し、玉子が固まってきたら、フライ返しでひっくり返し
蓋をして両面をじっくりと焼く。(約10~15分)
食べやすい大きさに切って盛りつけて出来上がり。

ソースは何でも良いのですが、今回はケチャップ、ウスターソース、オイスターソースを
混ぜた物にたっぷりのすり胡麻を入れ、爽やかさを出すために大葉の千切りを
のせました。

ボリュームがあるので、男性やお子様には好評なメニューだと思います。
是非おためし下さいね!
by hitomimamabeauty | 2006-07-25 20:50 | 今日の食事