人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃプリン。

ここ2日ほど日中は夏か?と言うほど暑いです・・。
冬服を着たいのに・・まだ半袖やノースリーブに薄手のカーデという出で立ちの私です。
冬のお洋服って色々重ね着できるし、好きなんですよねー。
夏のノースリーブも捨てがたいけど・・・。

で、再三申し上げておりますが・・・お菓子作りに夢中な私。
しばらく「瞳ママの美人日記」はお菓子ブログになるかな・・いやすぐ飽きるかな?

今回は実家の畑でゴロゴロと転がっていたかぼちゃを使ってのお菓子作り。
かぼちゃやさつまいも、栗等のお菓子作りって裏ごしする作業が面倒で
今まで避け続けてきました。
でもいつかは本格的に作ってみたいと思っていたので一念発起して頑張りました!
しかーし・・・やめとけばよかった・・・と裏ごしする大変な作業の際に後悔しました・・・。
本当に裏ごしって大変なんですよー。
で、ちょっと面倒になって適当にやってしまった結果・・・

かぼちゃプリン。_f0101737_21463424.jpg

食感の悪いプリンというよりもスイートポテトのかぼちゃバーションみたいなヘンテコなお菓子が出来てしまいました・・・。そんなヘンテコな物でも「美味しい」と消費してくれる甥や姪達・・・。ゴメンネ。

でもこれでは甥や姪達の舌をダメにするかもーと思って、面倒だけれど再び挑戦!
今回は裏ごし作業をしっかりして前回の失敗を踏まえながら自分なりにアレンジ!
ドキドキしながらオーブンの前でスタンバイ!



かぼちゃプリン。_f0101737_21542565.jpg

ふふふ・・見事成功しました!
滑らかな舌触り、濃厚なかぼちゃの味。これぞ秋の味覚かぼちゃプリン!
いそいそと実家に持参しました。
大ママに「どう?どう?」と聞くと「昨日のより100倍美味しい!」と言われました。
嬉しかったけれど・・・100倍って!!!
昨日のそんなに不味かった??ガックシ・・。
まぁ失敗は成功の元!面倒なので来年まで作ることは・・・いや来年も作るかどうかは
分からないけれど、一応かぼちゃプリンは成功!と言うことでメデタシメデタシ♪
by hitomimamabeauty | 2006-10-13 21:59 | 作品~お菓子編~